ワンランク上がるための『あと1歩。』

問題が起きた時、 不安に襲われた時に 自分と向き合うのも大事。 それって 勉強でいうと、 間違えた時に、 解説読んで、 わからなかったら人に聞いて 納得する。 これはもちろん必要なこと。 でも、これだけしていても、 なかなか「1歩上」には上がれない。 …

「自己否定」を抜けて、自己中になる人と自分を大事にする人。

心のことを学んだり、 悩みの原因を探っていくと、 ほぼ間違いなく【自己否定】に行き着く。 不安、問題、ストレスの元凶が この自己否定。 自分で自分をさげすんで、 自分のことを自分で下げる。 自己否定から抜け出すための 第一歩は、 周りからの評価は横…

やる気を出すには、「お局さん」を攻略せよ。

先日、音声配信のQ&Aでも 取り上げた話題ですが、 (毎週金曜に無料の音声セミナー配信中。 今週は子育て!詳しくは記事の一番下↓↓) ●これをしたらいい ●あれをしたら人生変わる とアタマでわかっていても、 行動に移せない、 という質問でしたが、 (詳しく…

自分の人生は「自分の努力」では変わらない。

頑張れ!とか 頑張らなくていい、 とか、そういう二者択一の話 じゃなくて、 やろうと思ったことは したらいいし、 我慢する必要もないけれど、 自分の努力だけで自分の人生は【大きく】変わらない。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 自分の人生を【大きく】変える…

【保存版】成功=幸せ×喜び。これがわかると、的外れなことはしなくなる。

幸せは、「気づくこと」で得られる。 ・人から言われて ・自分でやってみて 恐れていたことや嫌っていたことが 勘違いや、思い込みだったことに気づく。 たった一度の経験や 聞きかじった話を、 勝手に ・人ってそんなもの ・男はみんな・・・ ・女はみんな…

今日から仕事始め。ですが、、、

今日から仕事始めで、年末年始は、一切仕事せず。 正確に言うと、子ども2人の相手で仕事できず。 PCを開くと、すかさず近寄ってきて、キーボードを押しまくる長男。 仕方なく、仕事は断念。笑 (締切があるのに(;゚д゚)....。) 長男も次男も、何をしても、何…

情報発信が続かない理由。

情報発信を始める人がいても、 やり続けられる人は少ない。 それは、「稼ぐ」ためにやってるから。 稼ぐためにやってると、 売上・稼ぎがないと、 モチベーションが下がる。 ・稼げそうなこと ・イイコト ・役に立つこと を発信しよう!と 自分でハードルを…

新しいことをするときは、最初の一歩が9割。

今年もあとわずか。 来年こそは!と計画立てたり、 これから目標を立てる人への one point! 新しいことをするときは、最初の一歩が9割。 自転車もこぎ始めに一番力がいる。 車でもローギアからゆっくりと。 止まってたことが動き始める時の 「最初の一歩」…

小さい変化を素直に喜ぶことが、変化を加速する。

小さい子が、 ・スプーンで食べることに成功した ・一人で靴が脱げた ・上着のそでを通せた ・自分から布団に行った 「ほんの小さなこと」に、喜んでたのに、 大きくなると、 「できるようになった小さなこと」 より 「できてないたくさんのこと」に目がいき…

長くビジネスを続けるには。。。

ビジネスをする上で、 売上を作るのは最重要! これがないと、 ビジネスが始まらない。 売上から、給料や家賃、水道光熱費が支払われる。 でも、ビジネスをしていると、 売上を継続して出さないと ビジネスが終わる。 この継続するコツは、 めっっっちゃシン…

ビジネスにも《道路標識》を。【無料のクリスマスプレゼント付】

2017年6月に開催して 大好評だった ビジネス講座《起業支援編》。 この内容を、さらにグレードアップした動画が! 本業は塾の先生なので、 「教えるプロ」が伝える ビジネス講座です。 一人でビジネスをしている方、 これからビジネスを始めたい、と考えてい…

やることはいつも一緒。

うまくいっても うまくいかなくても やることは一緒。 ・勝って兜の緒を締めよ。 ・勝ったら謙虚に、負けたら潔く。 ・勝っておごらず、負けて腐らず。 勝って喜ぶけれど、おごらない。 負けて悔しがるけれど、腐らない。 勝っても油断せずに謙虚に! という…

集客するのは何のため?

集客ってビジネスをする上では、 大企業でも、 屋台のラーメン屋でも、 大小に関係なく 必要なもの。 じゃあ、集客の目的は?? ・イベントに来てもらうため ・自分のセミナーに来てもらうため ・自分の提供するサービス・商品の価値を伝えるため どれも正解…

「成長意欲」を手放すことが、勝手に成長していくコツ。

・頑張ったら認めてもらえる ・成長したらホメてもらえる ・向上心が大事 ・現状維持は後退 ・有意義な時間を過ごす(↑↑卒業文集でよく見るセリフ。笑) ・ムダをなくす ・失敗したら負け ・人の役に立つ人になる ・努力したら結果が出る ・結果が出たら信頼…

あなたが儲からない理由。

少しは売上が出るけど、 それ以上儲からないのは、 「お客を選んでないから」。 好きなことをしたいから、 ビジネスを始めたのに、 ・値段で判断するお客 ・支払いの悪いお客 ・反応がわかりにくいお客 ・事前の説明を聞いてない(読んでない)お客 といった「…

受け取り拒否してしまう理由。

今まで自分が 受け取り拒否して 悩んで苦労して 頑張ってきた1番の理由は、 「受け取ってもいい」って知らなかったから( ̄m ̄〃)。笑 これが一番みたいです。(当社調べ) よくよく聞いて見ると、、、 大した努力も、 苦労もしてないのに 受け取ってもいい…

ビジネスして豊かになる、のは遅い。豊かになってから、ビジネスせよ!!

豊かになるって、 ・売上が1億円越える ・3億円の豪邸に住む ・月収500万円越える それもあるけど、それは、ほんの一部。 「豊かさ=恐れがないこと」 どれだけお金があっても、 どれだけ広い家に住んでても、 どれだけ結果を出しても、 ・転落する不安 ・手…

こうすれば、不安がスッと消える( ´ ▽ ` )ノ

不安に振り回されて 落ち着かないサイクルは、 自分と人と比べる↓上下、○×つける↓○なら優越感×なら劣等感↓優越感をキープするため劣等感をなくすため努力と我慢する↓次の悩みが出てくる ・お金欲しいのに ・恋人欲しいのに ・結婚したいのに ・やりたいこと…

これだけ思い出したら、「子育て」は笑顔が増える。( ・ㅂ・)و ̑̑

先日、弟(6個下)と話していて、 ・そうそう!! ・俺も全く同じ!! と思ったこと。 子どもの時は、 親(主に母親)に、 めっちゃ怒られる。 その時は、 怒られるのイヤやし、 「次はちゃんとしよう!」 「次はそれせんとこう!」と ウソ偽りなく本気で心に…

それ、全部無視してOKです(*`∀´*)

我慢してる人は、 ・我慢してない ・努力してない ・苦労してない人 を見ると ・もっと努力したほうがいい! ・若い時の苦労は買ってでもした方がいい。 ・若い時に流さなかった汗は、年老いてからの涙に変わるから、頑張ったほうがいい! って言う。笑。 「…

「ない」のに幸せ。「ない」から幸せ。

・お金がない ・貯金がない ・パートナーがいない ・仕事がない ・目標がない ・お客がいない ・仲間がいない 色んな「ない」があるのに、 今、スマホで、PCで、 このブログを読んでるってことは、 それらを持ってなくても ・楽しく過ごす力 ・幸せを感じる…

【マインドセットセミナー】~お金の呪縛からの解放~

先日、LINE@で、 こんなメッセ―ジを配信。 ~・~・~・~ 《手放すと、手に入る》 お金が欲しければ、お金(への執着)を手放すと、お金が手に入る。 ○○が欲しければ、○○(への執着)を手放すと、○○が手に入る。 こんな話を初めて聞いたのは 2012年頃でした。 …

「やりたくないことをやめる」の落とし穴。

今日は、LINE@からの質問! 「やりたいことをやる」は、 逆から言うと、 「やりたくなくなったら、飽きたらやめる」ってこと。 それだけ聞くと、 コロコロ変わっていきそう、、、な人は要注意。 コロコロ変わる理由が、 ・うまくいかなさそうだから ・認めら…

楽しいセミナーのつくり方。

先週末に開催した マインドセットセミナー。 あー、楽しかった。自分が(≧∀≦) 楽しいセミナーのつくり方って、 セミナー当日はもちろん、 セミナー準備中も楽しいモノ。 「やりたいことは何?」に対しては、 ・稼ぎたい ・旅行したい ・車が欲しい ・バッグ欲…

カタチのないモノ・サービスを売るには。

カタチのあるものには お金が払えるけど、 カタチのないものには、 お金払うのためらう。 カタチがないと、 ホントにそれにお金を支払う価値あるのー?? と疑いたくなる。 疑う余地がたくさんある。 これはホンマによーーくわかる(≧∀≦*) 「情報」を手に入れ…

不安は「未来」、後悔は「過去」。タイマーは【今】!?

不安は未来のこと。 未来に起こる「コワイこと」を 想像するから、不安になる。 未来のことは まだ起こってないから、 ・わかないこと ・あいまいなこと がたくさん。 その「わからないこと」の中から 「コワイこと」だけを 拾って、不安になる。 だから、 …

やられたー!!!・゜・(゜`Д´゜)・゜・

ちょうど昨日、 エネルギーの無駄遣いをやめよう! という記事を書きました。 yearpick.hatenablog.com できるだけ、 ・アタマを使わずに ・習慣化して ・重要なことにエネルギーを集中させる! ということで、 常日頃からやってるんですが、 アタマをOFFに…

まずは、【エネルギーのムダ使い】をやめる。

取り組む 集中する 時に使うのはもちろん、 ・我慢する ・迷う、選ぶ、決める ・イメージする 時にも、かなり エネルギーを消費する。 実際に、 ・葛藤する ・我慢する ・選ぶ、決める ・イメージする に、1日のかなりの エネルギーが消費されてる ( ̄□ ̄;)…

【保存版】幸せって、「体感温度」。

不幸に見える人も 体感温度が下がってるだけ! 実際の温度は、 22℃(快適温度)に 設定されてるのに、 たまたま 否定されて、 北風に吹かれて、 熱が奪われて 震えて、 体感温度が下がってる。 生まれたばかりの赤ちゃんは体感温度高め。 (実際に赤ちゃんの体…

拗ねる前に必見!自分の取る行動がわかるMAPはこちら。

好き、嫌い と 許す、許さない、 認める、怒らない をごちゃまぜにすると、 拗ねる( ̄▽ ̄;) キライだから、許さない、怒る もあるけど、 スキだから、 スルーせずに怒る、伝えるのもあり。 どのゾーン? ■好き×許す 【愛情ゾーン】 ■好き×許さない、怒る 【…