第5講:問題・悩み・怒りは、「解決」より「解消」。③

前回は、
・行動を変える=努力・我慢・根性=煙を消す=同じような問題がまた起こる
・自分の感じ方を変える=勇気=火を消す=問題が消える

という話でした。

一番下にもリンクしておくので、時間のある時に復習をぜひ♪

yearpick.hatenablog.com

 

 

で、勇気を持って火を消すって、具体的に何をするのか??

 

最初の一歩は、実はすでに説明済!

それは、「言葉を変えること」

 

下にもリンクしておくので、時間のある時に復習をぜひ♪

 

ポイントだけ載せると、

今までは、ピンチ!問題!という状況になったときに

ゲゲゲ!!
最悪~!; ̄ロ ̄)!!
どうしよう~!
お先真っ暗や~( ̄Д ̄;) ガーン
と思っていたのを、

 

同じ状況の時に、

・よかった~今これが起きて。( ̄▽ ̄) ニヤ
・ラッキー♪
・いい流れに乗ってる♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
・何か知らんけど、いい感じ♪

という言葉に変えてみる。


コトバって、思考 と 行動 のちょうど間にあるから、一番最初に変えやすい。

一番手軽な行動が、コトバを変えること。
これなら、口を動かすだけ。
寝ながらでも、運転しながらでもOK!


ということで、ウチの社員研修の1つが「ブツブツ言う」こと。
実際に、新入社員の話をある程度聞いたうえで、
こちらが言うコトバをリピートしてもらう。

 

今までに言ってもらったフレーズは、
・間違えてもいい
・仕事できなくてもいい
・仕事できないのがバレてもいい
・目標達成しなくてもいい
・お客を怒らせてもいい
・前回より下手になっててもいい
・オレに任せてくれたら、大丈夫です!
・(よくない出来事が起きた時に)いい流れに乗ってる♪

仕事以外でも、周りの知り合いにも言ってもらったフレーズは、
・彼氏(彼女)できなくてもいい
・一生一人でもいい
・結婚できなくてもいい
・仕事クビになってもいい
・既読スルーされてもいい
・センスないのがバレてもいい
・ダサイって思われてもいい

などなど、
『実際に起こったらイヤ、考えるのも怖い!と思うこと』をコトバに出してもらってます。

 

「心がついてこなくてもOK!最初は、口先だけでもいいんですよ~」
と言っているのに、やっぱり口に出すのは抵抗があるようで、


時には、
「それはちょっと・・・( ̄_ ̄;)」
とか
「う~~~ん・・・ちょっとそれは・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」
とか言われます。

 

これはやってみた人にしかわからん感覚。
自分も同じような感覚は、体験していることなので、
「しんどいよなぁ~」
「むずかゆくなるよなぁ」
「わかるわ~」   と共感。


でも、効果を自分で実感しているからこそ、

ためらっている人に対して、
「言うまで終わらんよ~(^_^)」
と笑顔で、相手が言うまで逃しません(←笑顔で追い込むのがポイント!w)


こんな社員研修をされる側もビックリしてますが、
何度も繰り返し言ってもらっていると、徐々に慣れてきて、
まずは、コトバにすることに抵抗がなくなります。

これは、少しずつ、不安・恐怖と向きあえてきている証拠!(^^)

 

最初は、一人で周りだれもいないところでブツブツ(^^;
さすがに、家族や隣の人が急に
「仕事できなくてもいい・・・」なんてつぶやくと、

「どこに就職したの!!??」
と、思われたらよくないので。

f:id:yyearpick:20160718194359j:plain

 

ブツブツつぶやいてただけなのに、

中には、
・今まで、行列に並ぶとイライラしてたので、行列はイヤ!と思ってたけど、
 先週、そば屋さんの行列に、並んでて、友達にビックリされた!
・歴代の彼氏に、言い返すことができなくて、言いたくても飲み込んでたけど、
「そんなことで落ち込んでるのなんて聞きたくないし、やめて!」と以前の自分では考えられへんくらいのことが言えた。

など、

・イライラがイライラじゃなくなった。
・自分の本音を言えた!言っても特に問題なかった!
という、報告を聞いてます♪

 

ちなみに自身のことで言うと、


今までは
・争いごとは避けたい。腕力に自信もないし。
・見知らぬ人は苦手。
という性格でしたが、

先日、土曜日に郵便局に行ってきたんですね。

土曜日にも受付してる郵便局は市内に1つしかないので、行ってみるとすでに8~9人くらいの行列。
待つしかないので、行列の最後尾に並びます。
前の人が受付したので、

 

さぁ、次はオレの番!!

 

と思って待ってたら、
行列の横を歩いてくる人影が。

その人影は、窓口の前(ちょうど自分の隣)で止まり、前の人が終わるのを待ってる様子。
ちなみに、60代くらいのおっちゃん。
手には郵便物。

f:id:yyearpick:20160718194530j:plain

 

これはどう見ても、割り込もうとしてるでしょう!と思ったときに、どう思ったかというと、

 

「割りこもうとしてるなぁ。さぁ、オレはどうするんやろうか・・・!?
黙ってスルーする? 注意する? さぁ、どっちやろ~??」

 

まるで他人事。
でも、本当にこう思いながら順番を待っていると前の人が終了。

 

おっちゃん窓口に向けて一歩踏み出す≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「順番です!」

 (※手でおっちゃんを制しながら)

 

気付いたら言ってましたよ、えぇ。
言った自分が一番ビックリしてました( ̄Д ̄;;

さらにおっちゃんは、前に出そうだったんで、もう1回

 

「順番です!」

  (※手でおっちゃんを制しながら)

 

そうすると、おっちゃん、窓口の人に何か言ってその場を去りました。

ふぅ~と思って、窓口の人に郵便物を渡して待っていると・・・

 

さっきのおっちゃんまた登場。

f:id:yyearpick:20160718194651j:plain


こちらに向かって


お前なんやねん、偉そうに!
オレは金払っとるんじゃ
順番並んどるんじゃ

 

・・・と突っ込み所満載のセリフが。

お金はみんな払ってるし、
順番、並んでなかったやん!

思わずツッコミそうになるのをこらえつつ、

殴ってくるのかな~

とビクビクしてましたが、
それだけ言ってにらんだら、去っていきました。(〃´o`)=3 フゥ

 

争いごとが嫌いで、見知らぬ人に話すのもイヤだったのに、
気付いたら、以前では考えられない行動をとってました!


これは、

●郵便局で、割り込みしてくるおっちゃんに対して注意する時の3つのポイント

といった、「解決法」を100回読んでも、絶対に実行してません(;^_^A アセアセ・・・

 

・嫌われてもいい
・人ともめてもいい

など、つぶやいてたら、

 

「変わってることに、自分が驚く」

という体験がやってくるので、未来の自分に乞うご期待♪

 

今日のPOINT
・人は変わる♪

 

yearpick.hatenablog.com

yearpick.hatenablog.com

 

~・~・~・~~・~・~・~・~

LINE@はこちら。
配信だけじゃなく
LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/%40lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!