
【自分用メモ】法則集

勉強でも「公式」があるように、人間にも「公式」と呼べるような【法則】がある…ハズ。

あとは、

・いつ

・どんな場面で

・その法則を使うのか

その練習のみ。

勉強でも、公式知ってるだけでは問題は解けない。

でも、公式を知らないと、解けない(解くのにめっちゃ時間かかる)

ということで、現時点での法則をメモ。

日常生活でも、ビジネスでも、「人」が関係している場では活用!

 

【法則集メモ】

・人は、変化するもの、動くもの、変わるものに目がいく
 でも、興味なければスルー。

・人は自分のことしか考えてない

・人は、「相手も自分と同じことを考えてる、思ってる」と思い込んでいる

・人は、印象深いこと・インパクトあるだけ選んで記憶している。

・人には変化を求めるけど、自分は変化を嫌う。現状維持しようとする。

・人は質問されると、そのことについて脳が検索を始めてしまう。(人からの問いかけ、自問自答)

・脳は、答えが見つかるまで検索を続ける。

 「忙しい!」とよく言ってる人の頭の中は、「答えが出ないこと」を考え続けてること多し。
(例)「もし、●●してたら」→実際には、してないので、どうなったかはわからない=答えは出ない。

・自分の情報を先出しすることで信頼が得られる。

・お客はこちらのことを忘れる→動く、変化する、それを伝える必要がある。

・いいものが売れるのではなく、「よさそうなモノ」が売れる。「よさそうに見せる」「信頼できるように見せる」ことが重要。

 →実際に購入してみて「いい!」と思ってもらう→ファンへ

・お客をひきつけるフレーズは、お客の言葉の中にある!お客の声(感想、買った理由、印象の残ったフレーズ)を聞く、アンケートとる。

・人間の共通心理を観察によって導け!「人はなぜ動くのか」「どんなときに夢中になるのか」まずは自分の観察から。

・人は、自分が思った通りに動きたい(人に何か言われてやりたくない)

・人は自分が見たいように、現実を見る、理解する(→記憶も勝手に修正されることアリ)