あなたが気にしてる『人の目』。それって勘違いですけど、何か??

「0」という数字。

この数字は他と違ってちょっと不思議な数字なんです。

 

どういうことか??

 

 

 

 

それは、

「0」という【名前はある】けど、【姿・カタチがない】。

これが数字の「0」。

(一応、ゼロ=全くない、れい(零)例=わずかにある、
という使い分けがあるらしいですが、ここでは省略)

 

名前はあるのに、実体がない唯一の数字が「0」。

 

話は少し変わって、

学生(小中高)の頃、とってもトイレが近い少年でした。

休み時間にトイレはこまめに行ってましたが、

どうしても授業中に行きたくなる時がある( ̄Д ̄;;

 

そこでなかなか、

「先生、トイレ行っていいですか??」

と言えなかったんです(-_-;;

 

理由は1つ。

恥ずかしいから(6 ̄  ̄)ポリポリ

高校の時に勇気を振り絞って

「先生!トイレに行っていいですか?!」と言ったのに、

先生(おじいさん)は黒板の方を向いていてこちらの声が聞こえず。

その代わりに周りの生徒がこっちを振り向いて苦笑(。・m・)クスクス

しかもその2分後に、席が隣の生徒(ちょっと怖め)が

「先生トイレ行ってきまーす!」

と出て行ったけど、

彼の目的は・・・ポケベルの返信(←そんな時代w 90年代)。

隣の席なので机の下でポケベルをいじってるのが見えてました。

なんで、ホンマにトイレに行きたい俺の声は聞かずに、

ポケベルするためにトイレに行く奴の方を聞くねん!!

と、それはもう悔しかった、情けなかった思い出です。

 

恥ずかしさを感じていた原因は

ずばり【人の目】!!

 

 今なら、そんな人の目を気にせずに

「トイレ行ってきま~す≡≡ヘ(*--)ノ」と言えるのは、

【人の目】=「0」、って気づいたから。

人の目って数字の「0」みたいなもので、

存在しないのに、自分で勝手に作り上げてるモノ。

 

不安な人は、

・人の目

 =人にどんな評価、採点されるか

を心配して、「正解」を探してる。

もちろん「正解」なんてナイ!

 

「正解」なんてない!について詳しくはこちら。

yearpick.hatenablog.com

(一番下にもリンクするんで、後で読んでみて。)

 

人の目=実体がない=「0」 なのに、

それを心配して不安になっている人がよく言うのは。。。

普通は、こうする!

みんなこうしてる!

女は(みんな)、こうしてくれると嬉しい

男は(みんな)、こういう生きもの

いっつも、トイレの電気つけっぱなし

・そんなコト言ったら、怒られるに決まってる!

 

非常に「曖昧な」「ホンマか、それ??」と思うようなフレーズが出てきたら要注意!

 

ホンマにみんな、そうしてる?

ホンマに女性は全員、それ喜ぶ??

ホンマに、いつも付けっぱなし??

と、聞くと、そうじゃないことなんてたくさん見つかる。

 

自分の意見は世間の意見!

あるいは、

自分の予想は100%当たる!

という勘違いをしているので、

そんな人にはコチラの記事を!

yearpick.hatenablog.com

(一番下にもリンクするんで、後で読んでみて。) 

 

 この記事の要点だけまとめると、

・多くの人は【他人も自分と同じこと考えてるハズ】と思ってる。
・実際は、相手は何を考えてるかわからない。
・相手のことは、【予想】できるのみ。たまに予想が当たる時がある。
・相手の行動、言葉に対して、「へぇ~」で返せばいい。

f:id:yyearpick:20160714111740j:plain

 

 

もし人に何か言われても、それも「へぇ~」でOK!!

 

人の目は「0」

ついでに、正解も存在しない!

「ない」のに「ある」と思い込んで

オロオロ

ジタバタ

右往左往

するのをやめている最中です。

 

現場からは以上です。

f:id:yyearpick:20160925125632j:plain

昨日はなぜかFBにこの↑画像が出なかった(-_-)

 

 

「正解」なんてない!について詳しくはこちら。

yearpick.hatenablog.com

こっちもドン!(ノ-.-)ノ

yearpick.hatenablog.com

 

 

たしかに!!

と思った人もそうでない人もLINE@に登録♪♪

FBでのシェアもプリーズ~\(^▽^)/

~・~・~・~~・~・~・~・~

LINE@はこちら。
配信だけじゃなく
LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/%40lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

~・~・~・~~・~・~・~・~