イヤなこと、ピンチがあっても、「あ~♪オムツ替えしてるなぁ」と思えば笑えてくる(^-^)♪」

ウチの息子、現在1歳8ヶ月。

毎回、オムツを替える時にイヤがるんです。

特に「大」 の方。

 

足をバタバタさせて

床を蹴って

ヨコ向きになって起き上がろうとして

大暴れo(T△T=T△T)oジタバタ

 

汚れが拡散するので、押さえると、さらに泣く。゜゜(´□`。)°゜。

f:id:yyearpick:20160928185138j:plain

 

 

こちら(親)としては、

・替えずにいたら不衛生

・かぶれて痛くならないように

「子どものために」泣いていても押さえてオムツ替え。
(押さえて泣いてるのも、1分くらいですが)

 

 

 

でも、子どもの側から見てみると。。。

 

コイツ(親)、

オレが泣いて、

イヤがってるのに

それを無視!

イヤなヤツ!

なんでそんなことするねん!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

 

と思ってるかもなぁ、と(^^;;

(あくまで想像ですが、イヤがる様子から想像すると)

 

 

でも、「少~し先のこと」を考えると、

親としては、子どもが泣いてでもオムツを替える方がいい!

 

でも、本人は、その「少~し先」がわかってない。

 

ただ、目の前の状況にイヤがってるだけ。

(1歳なので、仕方ない。)

 

 

 

 

「目の前の出来事」は、

泣いて暴れるほどイヤなのに、

それが実は、プラスに進んでる。

 

 

 

 

これは、子どもに当てはまらないかもなぁ、と思うわけです。

 

 

つまり、

「今、目の前での出来事」に対して、

うわ!; ̄ロ ̄)!!

マジで!!??

このタイミングで、それは・・・( ̄Д ̄;;

ありえへんやろ!!!!!

めっちゃピンチなんですけど\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン

 

という出来事が、

 

 

後になって振り返ると、

アレが起こって、よかったやんy(^ー^)y

むしろ、アレがキッカケで急上昇できた♪♪ 

ラッキー( ゚ー^)イェー♪

 

に変わる。

 

 

自分のことを思い返しても、

大学受験で浪人(しかも2年間も!!)したからこそ、

予備校でいろんな講師の授業が受けられて「教えるスキル」が身についたd( ̄◇ ̄)b グッ♪

とか。

 

 

 

今、目の前で起きてるピンチは、 

「今、オムツ替えされてんなぁ~」
(プレイとかではなくw 例えです、タトエ!)

 

と思ってみると、笑えてきませんか??( ̄∇ ̄)

 

f:id:yyearpick:20160928181042j:plain

(※息子ではありません。笑)

 

1歳からも学ぶことばかりで、育児楽しんでます♪♪

 

こんな感じのことをLINE@で配信中!

~・~・~・~~・~・~・~・~

LINE@はこちら。
配信だけじゃなく
LINEで直接話せるので、
育児についてなど

感想や相談などもお気軽に~

http://line.me/ti/p/@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

~・~・~・~~・~・~・~・~