ケンカ中の方が、快適生活!?

私事ですが・・・

現在夫婦ケンカ中です!( ̄∇ ̄*)ゞ

f:id:yyearpick:20161013120242j:plain
こんなに激しくない。

 

事務的なこと以外、

会話がありません(THE 冷戦)。

 

これは、あまり嬉しいことではないんですが、

生活自体は・・・

今まで比べて意外と快適な部分も♪

 

 

 

「快適生活」の理由は・・・

 

プレッシャーが

なくなった

から!

 

 

《今まで》

・家事の中で、「ミス」や

「やり忘れ」があれば、小言を言われる。

・言われるのはもちろんイヤで、

言われると余計にやる気DOWN。

・「勉強しなさい!」と言われて、やる気なくなる子どもと同じ原理。

 

 

これは、

「私もちゃんとしてるんやから、

あなたもちゃんとやって!」と、

【見返り】を求めてるってこと。

 

 

 

ちなみに、同じ原理で、

仕事Ver.の参考記事はこちら。

yearpick.hatenablog.com

下にもリンクしてるので、後でPlease!

 

 

それに対して・・・《現在ケンカ中》

・ケンカ中なのもあって、

【見返り】を求められてない

・何かミスがあってもイチイチ

言われない(関わりたくない)。

・自分に必要なことは自分で。

それ以外については放置。

(例えば、皿を洗ってなくても、

自分に必要な皿だけ洗う。)

・『かなり困ってる場合』以外は

何にも言ってこない。

 

 

表にすると、こんな感じ。
f:id:yyearpick:20161013113741j:plain

 

 

話は少しずれるけど、

子どもに対しては、期待する分、

見返りも求めてしまう人が多い。

だから、イライラしやすい。

 

親が子どもに勉強を教えると

必ずケンカになるのは、このせい。

 

 

 

相手からの「プレッシャー」を感じると、

やる気は下がる。テンション下がる↓↓

ミスしやすい。

 

やらなくてもいい!知らんよ~、

と放置されて、

こっちの好きなようにさせてくれると、

「お皿洗おうかな」と思える。

(もちろんしない場合もある。

してもしなくてもどっちでもいい♪)

自分の意志で動くので、

 ミスも減る。

 

これが

「鶴の恩返し理論」
「見ちゃダメ!」と言われると、見たくなる。

 

この「鶴の恩返し理論」は、

家事でも勉強でも仕事でも、

何にでも当てはまる。


「私は、ちゃんとしてるから、

あなたもちゃんとやって!」と

プレッシャーかけて、

相手を動かそうとすると、

思い通りじゃなかったら

イライラする。

 

 

「私も気が向いたらする、

あなたも好きにどうぞ~♪」

ってなると、

相手の動きは気にせず、

自分に集中するから

イライラも減るし、

相手もプレッシャーがないので、

気楽に動ける。

 


目指す理想は、

期待するけれど、見返りは求めない。

 

 

 

例えば、

仕事から帰宅したら、

ご飯作っててほしいなぁ=【期待】

 

でも、めっちゃ疲れて

作れない時もあるから、

その時は、食べに行けばいい!

=【見返りを求めない】

 

こんな感じ。

 

 

ご飯があったら、ヤタ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

ご飯がないなら、

「どこに食べに行こうかな~♪」

 

どっちに転んでもOK!

 

さっきの表で言うと、ココ

f:id:yyearpick:20161013114211j:plain

 


現時点は、見返りもないけど、

期待もない(^-^;;

 

理想まではあと一歩かな

...多分( ̄ー ̄;

 


期待はするけど、見返りを求めない、に近づく第一歩に登録を🎵

http://line.me/ti/p/@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~

 

 

 参考記事はこちら♪♪yearpick.hatenablog.com