今の自分を100%変えるより、1%を100コ変える方が早くて確実( ・ㅂ・)و ̑̑

自分のダメさ、未熟さに

直面したときに

・今のままじゃダメ!

・もっと成長しないと!!

・スキルアップしないと!

・やせないと!!

と決意して、

気合たっぷりの時は要注意。

 

「危機感」と「気合」が

あふれてる時に、

やりがちな落とし穴は

 

・本屋で本を買い込む

・目標を立てる!
ついでに、達成時期も決める!

・やることリストをつくる 

・TV通販で、ぶら下がり健康器具を注文する 

などなど、やる気満々!

 

 

本を買ったり、

目標決めることは別に悪いことじゃない。

 

でも、その気合の炎は、

いつまでメラメラ燃えてますか??

自分を松岡修造を勘違いしてない??

f:id:yyearpick:20161017131943j:plain

 

 

気づけば、

・本を買ったのに読めてない

・期日が来たのに目標に全く届いてない

・やる!と決めたのに、

 1日5分ぶら下がってない(^^;;

 

それを見て、また

・やっぱり自分はダメだ!!

・レベルアップしないと!!

の繰り返し。

 

これは、

一気に色々やって、

手を出して、

自分を変えよう!!

とする人あるある。

 

 

経験してる身としても、

過去のこんな自分に物申したい!

 

「それ、やめとき!」

「メラメラ炎を燃やすより、小さくて青い火でいいから、燃やし続けるほうが実は早く変われる」。

 

  

小さい青い炎を燃やし続けるコツは、

一気に100%自分を変える!

じゃなくて、

1%変える場所を100コ作ること。

 

・こんなことでいいの!?

・たったこれだけ!?

と思える小さい変化が

100箇所あれば、

1%の変化×100箇所=100%変化!

になる。

 

 

例えば、

・クツを揃える

・早めに寝る

・人の話を最後まで聞く

・自分から挨拶する

・机の上を片付ける

など、小さいことでOK!

 

まずは1コに集中!

その1コが毎日できていて、

これでは物足りない!

次の課題を!

と思えたら、

次の1コをプラスするくらいの

ペースがちょうどいい。

 

 

うちの子(1才♂)も、

今年の春頃に、

やっと1歩歩けるようになりました。

 

もちろん、家族全員、

じーちゃん、ばーちゃんも

「おぉ~!!!よくやった!!!!」と大興奮。

 

 

自分の小さな変化・一歩も自分にとっては大きな一歩。

f:id:yyearpick:20161017133020j:plain
by アームストロング船長

 

 

歩き始めたわが子も、

どんどん歩くようになって、

今は目が離せないくらいに

歩き回ります。

 

気づいたら、

何でも口に入れてしまい、

今朝はボールペンをくわえてました(^-^)

f:id:yyearpick:20161017133446j:plain

最初の一歩は小さくても、どんどん変化が加速していくので、安心して目の前のコトに集中する。

 

 

 

気合の入った大股の一歩

これをすることで、

「ダメな自分とサヨナラ!!」

となるような

・代打大逆転満塁サヨナラホームラン

・1等5億円

を狙うよりも、

小さな一歩を今日も!

今までやってなかったけど、

今やれることを!( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

小さな一歩を踏み出すための

後押しをするLINE@を配信中。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~♪