我慢と努力のジェンガを積み上げる。

今日のテーマは「怒り」の仕組みをジェンガを使って解説。

 

ジェンガってこんなやつ。

f:id:yyearpick:20161027114134p:plain


自分が「ちゃんとしよう」として

周りの空気を読んで

人の役に立つために努力して

言いたいことを言わずに我慢して

「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を優先して

という人は、「努力」「我慢」のジェンガを1つずつ積み上げる。

f:id:yyearpick:20161027114417j:plain

1日にいくつも積み上げて、気がつくと高~いタワーに。

 

 

 

 

で!

時々、ジェンガが抜き取られる。

抜き取る人は、自分の「NG」「禁止」を平気で破る人。

・子どもが言うことを聞かない

ダンナが勝手に買っておいたプリンを食べた

・食器が洗えてない

・部下・後輩がまた同じようなミスをした

こういった「ちゃんとしてない行動」によって、ジェンガがどんどん不安定になる。

 

 

ジェンガが高くて、バランスが悪い人ほど不機嫌でマイナスオーラ。

ジェンガが低くてバランスがいい人ほど、機嫌よくて、マイナスイオン(癒し効果)

 

 

「ちゃんと!」の基準は、その人の勝手に決めたマイルール。

・掃除機かけるときは物を動かして掃除すべし!

・同じミスを二度としないようにメモすべし!

・時間は必ず守るべし!5分前行動! など

 

相手を怒らせた時は、たまたま

自分が最後のジェンガを抜いちゃった時

f:id:yyearpick:20161027114857j:plain

 

引き金を引いたのはたしかだけど、

怒ってる内容をよく聞くと、

「今さっき」のことは、ほんのチョットで、

ほとんどが「今までのこと」(当社調べ)

・いつも~

・こないだも~

というフレーズがよく出てくる。

 

今までためてたモノを、やっと吐き出す場所を見つけた!!

と言わんばかりに攻撃開始。

 

 

これは・・・

不運としか言いようがない。

 

 

対処法は、

その1

早く逃げる

 

その2

スルーする

 

その3

逃げる

 

その4

スルーする

 

  

 

 

怒ってる相手が親や上司だとしても、

・自分が悪かったんだ、自分がこんなことしなければ、と自分を責めたり

・反省して、名誉挽回に向けて、努力する

と、あなたのジェンガも積み上がる; ̄ロ ̄)!!

 

たまたま最後のジェンガにちょっと触っただけ!

ドンマイ!!

 

 

怒ってしまう側なら、「怒りをためたまま」なのも身体によくないので

それを吐き出した上で、自分が積み上げたジェンガに目を向ける。

 

努力・我慢・根性 をすることで、

人に認められる

ほめられる

揉め事を避ける

ことを目指すのではなく、

 

嫌われても

否定されても

揉めても

いいので、自分の思いと行動を一致させるべく、「言う」勇気を

 

だいたいは、

言いたいこと

言い返したいこと

があるのに、

 

言ったら嫌われる

言ったら怒られる

言ったら、ドエライことになる!!( ̄ロ ̄lll)

と勝手に想像して、言わずに我慢する。

 

まぁ、勇気出すより、努力・我慢する方が、

人からマイナス評価も受けないし、

楽ですが(^^;;

 

 

勇気を出せるように背中を押すLINE@はこちらから。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

LINEで直接話せるので、
感想や相談などもお気軽に~