頑張って手に入るのは「幸せ」ではなくて「安心」。残念ながら「安心」と「不安」は1セット。

約10年前、開業したての頃は、

目標は明確にクリアに持たないと!

だから、

・稼いでベンツに乗る!

・年に数回、海外旅行に行く!

・世界遺産めぐりする!

 などを書き出して、

目標に向けて頑張るゾ~!

って走ってた。

 

 

 このときの思考回路は、

 

稼ぐ、結果・実績を出す。

認められる

スゲェ!!と言われる( ̄∇ ̄*)ゞ

尊敬される

楽しい

ベンツ乗れる

海外旅行に行ける

Happy

そうなれるように【頑張る】

 

 

逆に、

結果出ない、稼げない

みじめ

ダサい( ̄□ ̄;)

敗北感

そう思いたくない、

思われたくないから【頑張る】

 

 

 

ただ、そうやって突っ走ると

常に「不安」がつきまとう。

 

どっちかというと、

結果を出して安心することより、

「不安を避ける」ために

頑張るようになる。

 

 

不安から逃げて、

手に入れるのは

「Happy」ではなく【安心】。

 

・みじめな思いしなくてよかった

・あんな人(結果出してない人)

 みたいにならなくてよかった

・認められたから、

 結果が出たから、

 自分には価値がある

・売上●●万円突破!

これは全部「安心」です。

 

 

安心を手に入れるための行動、

不安を避けるための行動を

【努力】と言います。
(このブログの中では。)

 

 

努力してる限り、

「不安」から逃げられない。

 

結果が出て安心はできても、

それは「次の不安」が

来るまでの間だけ。

 

だって、上には上がいるし、

その人と比べると

自分のマイナスが目に付く。

 

それに、どんなに努力しても、

Perfect Humanにはなれない。

 

 

プロアスリートでもないのに、常にこの状態。

f:id:yyearpick:20161121132832j:plain

 

 

人から認められる安心

人から見下される不安

要するに【人の目】を

気にしてる限り、

この悪循環の中

(完全に人の目を気にしない

ことは無理。赤ん坊と同じ。)

 

 

じゃあ、少しでも悪循環から

抜け出すにはどうするのか。

 

それはこちらの記事で♪

記事の最後にまとめのフローチャートもついてるので、ぜひ!

yearpick.hatenablog.com

 

要点だけ持ってくると、

・不安を具体的にする。

・でも、それは非常に

 コワいので、しない人が多い。

 

理由は、

具体的にしていくと、

「じゃあ、やったら?」

と背中を押されてしまうし、

行動することは、

失敗するかもしれない

リスクを負うこと。

「失敗したらダサイ、

恥ずかしい」というリスクを

負いたくないから、行動しない

=悩んだままその場で止まる

=「行動できない理由」を探す。 

 

 

こうやって、

不安をあいまいなまま

持ち続けて、

頑張り続ける。

 

 

「できない理由」を探して、

動き出さないのはなぜか。

 

それは、

自分が、自分より点数低い人を

見下してるから。

自分が人を見下してるから、

人も自分を見下すと思い込む。

見下されても、

「おれ、本気出してないし」

という言い訳で

自分を守るために、

リスクゼロ=行動しない、

を選ぶ。

 

すべて、自分を守るため。

 

 

人を見下したり、

見上げるのをやめて、

さらに、好循環に入っていくなら、

こちら♪

yearpick.hatenablog.com

 

 上の2つの記事にある

【悪循環の流れ】

【好循環の流れ】を

フローチャート1枚ずつに

まとめました。

LINE@に登録した人にはプレゼント!!

「チャートおくれ♪」と一言コメント下さいな。
http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x
(期間限定ですが、〆切は気分で( ̄。 ̄)