読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どん底からの脱出方法( (((_⊿_)

セミナー等

今年も12月。

今年は近年まれに見る上がったり下がったりの1年でした。

特に今年の初めはどん底。ちょうど2月頃は、開業以来最大のピンチ!

f:id:yyearpick:20161202191201p:plain f:id:yyearpick:20161202191201p:plain


業績の下降だけでなく、部下への不満も爆発!!(●`ε´●)

・今までオレが頑張って築き上げてきた信頼を簡単に1年で崩しやがって!

なぜそれをしない?それによってお客の信頼を失ってるのがわからんか!?

返事は「はい!」としっかり言うのに、何にも動いてないのはなんで?

・教室が片付いてないのに忙しくしてるって、どんだけ時間のムダ使いしてるの!?働き始めて3年は経ってるけど。

言われたこと以外はしないの?

・毎月のルーティンなのに、言われないと忘れるのはなぜ?
f:id:yyearpick:20161205123928p:plain

こんな状態で、金策に走ってたのも、ちょうどこの頃でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

これが、7月終わり頃には、
自由を満喫♪

ちなみに、

「自由」とは「いてもいなくてもいい存在」のことを言います(このブログでは)。

・自分で作った会社なのに、自分がいなくても回っていく。

だから、

・午後4時に出勤

・午後5時には、カフェで仕事

・気が向いたら手伝う

・自分の会社なのに居場所がない(ノ_-。)笑

・社員、スタッフだけで毎日の仕事が回っていく

 

 

今でこそ、気持ちに余裕を持って振り返れていますが、ピンチの真っ只中では、

・このままだとつぶれるかも. . .

・10年も続いたのに. . .

・これはオレが悪いのか?

・あいつがちゃんとしないから悪いんや!

・すでに、めっちゃ格好悪いやん!

・これで社長って言えるのか?

と自分を責めて、他人の目を気にしまくってました。

 


ここから脱皮するために、いろんな行動、アプローチをしましたが、

その根っこにあるのが、

人へのジャッジを減らすこと。

 

人の持ち物、実績、センスなどに対して、

・上か下か
・○か×か
・勝ちか負けか

といった、【格付け】を減らして、
【みんなも自分と同レベル】と思う機会が増えたこと。
※一番下に参考記事もあるから、「ん?どういうこと?」と思った人はそちらへ。

 

あのスゴい人も、

あのムカつく人も

すれ違っただけの人も

みんな自分と同レベル♪

だからこそ、「味方」が増えていき、

「味方」が「仲間」になっていく。


先日、LINE@で、「人へのジャッジを減らして、味方を増やす」について興味ある人~(。・ω・)ノ゙
って聞いてみると、

15人くらいいたらいいなぁ(〃 ̄ω ̄〃と思ってたら、

なんと49人も!!
f:id:yyearpick:20161205125004p:plain

 

・ジャッジと好き嫌いの違いは?

・なんでジャッジしちゃうの?

・○○した時点で、悪循環に陥る第一歩

・悪循環に入っちゃうと、頑張っても頑張っても問題が出てくる、その仕組み。

・好循環への入口は、これ!

・自分との会話をするには、まず○○を決める!

・うまくいかなくていい!だからうまくいく。

 

などなど、話したいことがめっちゃある!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今年1年どん底の中で実行してきたノウハウと、

そのウラにある仕組みを全部話そうかな~と考え中♪♪

一人一人置かれた状況は違うけど、背後の「仕組み」は同じ!

 

本業は塾の先生なので、

1問1問は違う問題でも、背後にある公式・パターンは同じ!

そういった体系化は、超得意分野♪(〃∇〃)

 

先日も「悪循環」と「好循環」をフローチャートにまとめたところ、こんな熱い感想が!(〃 ̄ω ̄〃ゞ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《悪循環》
チャートを一通り見ただけですが、まさに自分がハマってきた道だと痛感しました。
特に職場では、マイナス評価が多かったせいもあり、パターン1をしてなんとか自分を保とうとした時期もありましたが、敵も増えていき、結局パターン1と2を交互にしてきた気がします。

 

《人生を好循環する仕組み》

「自分から味方になる」というこの視点がなかったことがすべての元凶だったと知り愕然としました。「味方」「帰れる場所」がなかったから、今があると思うと、ショックもありましたが、納得もできました。
結局、相手を責めた結果、自分も責める結果になっていたってことですよね。
まずは自分が自分の味方になることから始め、その次に誰かの味方になれるようにしていこうと思いました。
今後の生きていく指針となる貴重な内容をありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「人へのジャッジを減らして、味方を増やす」について、

聞いてみたい♪興味あるっ(*゚▽゚)ノって人は、こちらをクリック!

http://clap.mag2.com/uiobomaeno2
(クリックは1人1回まで)

こんな時はどうしたらいいの!?といった相談などはコメントで送信♪

f:id:yyearpick:20161205125507j:plain f:id:yyearpick:20161205125545j:plain
※写真はイメージですが、写っているのは本人です。

どん底から這い上がったノウハウ=ジャッジ、について興味ある人、質問ある人は、登録を!

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

参考記事リンク

yearpick.hatenablog.com