ジャッジの反対語は?

日々、出てくる

・悩み

・焦り

・怒り

などの原因の根っこに

「人に対するジャッジ」がある、

というのは、このブログでも

何度も伝えている通りですが、

いまだにLINE@でも

・ジャッジやめたいです

とか、相談・質問が

今日も届きます(^^;

 

で、まず言うのが

ジャッジやめる

=ゼロにする

は無理!

ゼロになったら、

人間生活送れなくなる!( ̄□ ̄;

ってことです。

 

ジャッジする=「区別する目」

というのは、生きていく上で

大事な力なので、

それをなくしてしまうことは、

絶対に無理!

 

「なくす」

ではなく

「減らす」。

 

その際に、

ジャッジの反対語

合わせて知っておくと、

自分の立ち位置が

見えやすくなるので、

今日はそのお話を( ´ ▽ ` )ノ

 

ジャッジする の反対語は、

「悟(さと)る」。

「悟る」ってこんなイメージ!?

f:id:yyearpick:20161219185645j:plain

間違ってはないけど、

これでは分かりにくい( ̄Д ̄;

 

そこで!

悟(さと)る=差 取る

と、言い換えると

わかりやすくなる!

 

例えば、ウチの子(1才)は、

道に落ちてる石も

お皿の上の動物ビスケットも

同じように食べようとする。

動物ビスケットは、

「どうぞ~♪」と思うけど、

石ころを口に持っていったら、

「おい!!アカンアカン!」

とあわてて止めに入る。

 

それは、大人は

ビスケットは食べられる

石ころは食べちゃダメ 

という「差」が区別ついてるから。

 

正社員 と フリーター

稼ぎ多い と 稼ぎ少ない

点数高い と 点数低い

結婚してる と 独身

賃貸 と 別荘持ち

背が高い と 背が低い

 

この「差」

「取っ払って」しまうのが

「悟る」=「差 取る」!

 

悩み

焦り

「どうしたらいいの?」

と思ったときに、

・自分が何をジャッジしてるのか

もっと言うと

・何と何に差をつけて、
【格付け】してるのか?

さらには、

どんな「格下扱い」されるのがイヤなのか?

バカにされる

嘲笑される

ダサい

キャラじゃない

惨め

かわいそう

センスない 等

 

これを探るのが、

「自分の不安と向き合うこと」

これに向き合うことが、

「悟り」への第一歩!

f:id:yyearpick:20161219194422j:plain

 

 

センスのあるかどうか

見下されるかどうか

失敗 と 成功

軽自動車 と BMW

こういった「差」

「取り」払って、

・どっちでも同じ!

・上も下もない

・「下」に見られても、問題ナシ

と思えたら、

「ジャッジ」を減らせます(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'

 

自分がやめた方がいいジャッジは、

考えなくても「周りの人」が

教えてくれます。

周りの人の言動で、

違和感が出てきたら、

ジャッジしてる証拠!

そこが、自分を知る入口。

 

 

悟って

差を取っていくと、

・ま、いっか!( ´ ▽ ` )ノ

・大したことないか!( ´ ▽ ` )ノ

・まぁ、大丈夫!( ´ ▽ ` )ノ

と流せることが増えて、

 

、、、

 

どんどんポンコツ

なっていきます(^^;

 

今日も

・スーパーで電池買ったのに、レジに置き忘れる

(店員さんが走って持って来てくれた。感謝!)

・土曜日にエアコンを消し忘れて、月曜の14時まで動いてた

(・・・電気代。)

 

流せることが増えると、

人のこと(ミスなど)も

流せるようになって、

どんどん仲間が増えていく。

 

ということで、

ジャッジの反対語は、

【悟る=差取る】

Don't miss  it!!

 

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

ここまで読んでくれた人はシェアとブックマークしてくれると喜びます(//∇//)

 

参考記事はこちら♪

yearpick.hatenablog.com