息が止まりそうなピンチも楽しめた理由。

・おいしい食事を楽しむ

・会話を楽しむ

・USJを楽しむ

これは、理解できる。

 

 

でも、

・ピンチを楽しむ?

・喧嘩してる今を楽しむ?

・落ち込んでるのを楽しむ?

 

これは正直、

意味がわからんかった。

 

 

ピンチを楽しんだらいいのか!

と思っていたけど、

楽しい要素はあんまりないし
(だから、ピンチなわけで)、

楽しむってどういうこと!?

 

と思ってましたが、

解決のヒントは、なんと!

《英語》にありました。

 

 

楽しむは、

英語で「enjoy」。

 

中学生では、

enjoy~ing「~するのを楽しむ」で

習いますが、

高校に入ると、

「もう1つの意味」が出現。

それは、

enjoy=享受する

 

日常生活では

絶対に使わない日本語なので、

出てきたら、機械的に「享受する」って

書いてただけ。

 

enjoy one’s liberty 

自由を享受する

みたいな感じ。

答えてるけど、

あんまり意味分かってない(^^;;

 

調べると、

「享受する」

「白黒つけずに、ありのまま受け入れる」

という意味。

 

 

これがわかったので、

「逆境を楽しむ」も納得!

 


逆境・ピンチを楽しむ

逆境・ピンチを白黒つけずに、

ありのまま受け入れる

ってどういうことか?(´-ω-`)う~む

 

 

これは、

ピンチになったら、

「あとで絶っっ対ネタにする!!ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!」と思って、よ~~~く観察すること。

 

 

これがピンチの楽しみ方。

 

・ピンチになった理由

・周りの人の動き

・自分の動き

・自分に湧き上がる感情、焦り

などを、「自分のこと」なのに「他人事」として、

あとで『話のネタ』として

話せるように観察する。

 

 

例えば、かなり前のことですが、

大学入試センター試験本番で、

ふで箱を忘れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

当日、普通の大きさのカバンで行くか、

少し小さめのカバンで行くか悩み、

カバンの中身を詰め替えながら、

どっちがいいかな・・・と悩んで

結局、普通の大きさのカバン

行くことに。

 

でも、筆箱だけは、

小さめのカバンに残ったまま。

それに、気付いたのは試験開始10分前。

友達としゃべってて、

部屋に戻って試験の準備しよう、

と思ったら

筆箱がないΣ(゚ω゚lll)

 

どれだけ探してもない。

年1回の試験本番。

この日のために、

1年間、いやそれ以上の時間を

勉強してきて、その成果が出る

非常に大事な日。

 

「え!?マジで!?本気で言ってる??実は・・・とかない?」

と、思いながらカバンを探しましたが

「ない」ものはない。

f:id:yyearpick:20170104195417j:plain

 

 

しかも、受けた教室は階段状の大教室で、

ちょうど試験始まる前。

f:id:yyearpick:20170104195532j:plain

(こんな感じ。)

 

試験監督がマイクで

「着席して下さい」とアナウンス。



 


仕方なく前にいる

係りの人のところに行って、

 

「すいません。

鉛筆と消しゴム貸して下さい。」

 

って言いに行くと、

マイク持ったそのおっちゃん。

あろうことか、

 

マイクを通して

 

「え!?鉛筆と消しゴム?(゚ω゚)」

 

って言いやがった。

 

大教室にいるみんなの視線が

一気に自分に突き刺さる。

筆記用具忘れたことを

大勢の前でバラされてしまった。

 

「おいおいおい!言うなよ~~」

思ったけど、

すかさず心の中で

ネタになる、ネタになる」

と思うと、

恥ずかしい気持ちもマシに。

 

結局、近くにいた係りの女性に、

鉛筆3本と消しゴム2コ借りて

席に戻り、試験開始。

(無事大学には合格。)

 

 

 

これだけ

周りの状況

人のセリフ

を細かく覚えていたのは、

「ネタになる!」と思って

観察してたから。

 

 

しかも、

「ネタになる!」と思って、観察しようとすると、焦り・不安の渦から少し抜けて、【冷静さ】を取り戻す第一歩になる。

 

他にも、

東京の大学を受けに行って

迷子になったり、

第一希望の受験本番に時計忘れたり、

受験本番ネタはあります(^^;;

 

 

 

 

ピンチ

逆境

失敗

も、結局は

「話のネタ」が

増えるだけ!!

って分かれば、

 

・新しいこと

・やったことないこと

・やってみたいこと

にも、トライできるようになる。

 

特に仕事では、

うまくいったら、メシのタネ。

失敗したら、話のネタ( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで、

「enjoy」しまーす。

 

 

ピンチやったけど、今は笑い話♪

なネタがあれば、

ここから教えて下さいな( ´ ▽ ` )ノ

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x