稼ぐ前に、○○を増やすほうが早くて確実!

今年で、経営し始めて11年目に入るんですが、

やっぱり、

・売上を上げないと、確保しないと

・経営についての知識や経験を増やさないと
(人材育成、マーケティング、財務など)

・知り合いの同業者と、せめて同じくらいにならないと

 

 

あわよくば、ブレイクして、有名になって

・「教えて下さい!」と慕ってくれる人

・応援してくれる人

が増えたら、不安もなく安心した楽しい毎日が過ごせるんだろうなぁ

 

 

 

・・・と、勘違いしてしまう時がまだあります。

 

 

 

これは、

結果を出したら、

お金も貯まって、

信頼されて、

仲間も増えて、

安心ε-(´∀`*)ホッ

という「イス取りゲーム」の世界

 

 

 

小さい時からの「学校」という環境が【イス取りゲーム】なので、

その名残りからまだ抜け切れてない( ´Д` )

 

 

勉強でも、結局は「定員」のある受験というイス取りゲームで勝ち残るために頑張るし、

 

部活でも、「レギュラー」「スタメン」「ベンチ入り」という定員を、

周りと争うイス取りゲーム。

 

 

進めば進むほど、脱落者が増えて

進めば進むほど、ライバルが強くなる。

 

高校受験より、大学受験の方が熾烈な争いで、倍率も高いし、

部活でも、甲子園を目指すなら、中学よりも高校の方がレギュラー争いが激しくなる。

 

 

 

勝たないと!と思ってるウラで、

・結果出せてない

・平均以下

の自分には、信頼が少ない、仲間も少ない、という思い込みが生まれるし、

 

人に対しても

・結果出した人=スゴい!!

・出せてない人=ダサい!!

と順位付けして、

 

・自分は、どの位置か?

・あの人よりはマシなハズ。

・あの人には負けるかな

と、優越感と劣等感の間を揺れ動く。

 

 

 

最初の頃は、

 

・順位を上げよう!٩( 'ω' )و

 

と上を目指してた人も、いつしか

 

・順位を下げないように

 

が、日々のモチベーションに変わることも多い。

 

 

 

 

 

そんな気持ちで、経営してたので、

しんどかったーーー!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

今も、「しんどさ」 はゼロではないけれど、捉え方が変わると、日々のライフスタイルも変わる。

 

 

 

出勤時間も遅くなるし(出勤しない日も・・・笑)

 

しょっちゅうミスして(昨日もした)、社員に謝るけど、笑ってくれてるし

 

ポンコツになってる感があるけど、全然しんどくない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

お金を稼いだから、結果出したから→周りから信頼される

 

ではなく

 

自分が相手を信頼するから→相手から信頼される

 

 

相手の結果、ミス、実績に関係なく、自分から信頼する。

 

 

相手がうまくいったら、一緒に喜んで飲みに行くし、

相手がフラれたら、、、、やっぱり一緒に飲みに行く。

 

 

結果出して、

オシャレな格好して

ベンツに乗って

センスいい部屋に住んでる

だから信頼される

 

 

よりも、

 

 

寝グセで

上下G.U.で、クロックスはいて

チャリに乗ってても

信頼されたら、好かれたら

コワイものなし!

 

f:id:yyearpick:20161223174445j:plain

 

お金増やす前に

【仲間】を増やす!

 

 

 

仲間という【土台】がしっかりしてると、安心して上へ上へ伸びていける。

新しいこと、失敗するかもしれないことにも挑戦できる。

 

失敗しても飲みに行って、

うまくいっても飲みに行く。

 

 

土台が弱いと、

上に行けば行くほど、「落ちる恐怖」がどんどん増える。

 

 

落ちても大したことない!( ´ ▽ ` )ノ

という土台を持つ方が、結局は、早いし確実!!

やっと今年になって、その階段を昇り始めたところ。

 

 

そうはいっても、思うような「いいこと」ばかりは起こりません。

というか、「起こること」は変えられません。

 

 

変えられるのは、自分の「捉え方」!

 

 

捉え方を変えたい人は、こちらも登録を!

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

仲間についての参考記事はこちら。

yearpick.hatenablog.com

ここまで読んでくれた人はシェアとブックマークしてくれると喜びます(//∇//)