成長のブレーキは『落ちる恐怖』。でも、その正体がわかれば、全然恐くない!

今の自分より

少し上の目標を持って、

・成長

・向上心

・達成

・チャレンジ

をする人ほど、

陥る落とし穴。

 

 

それが、

【落ちる恐怖】(((( ;゚Д゚))))

 

 

 

落ちる恐怖の正体は、

「○○なのに△△」

と周りに言われること。

 

 

 

よくテレビで、かつて人気だった人が、

人気絶頂期に

最高月収4000万円!

それなのに、

その1年後には月収5万円。

と暴露話。

 

 

 

一時的にでも、

上に行ったからこそ、

下がった部分が強調されて、

・落ちぶれた

・惨め

・かわいそう

・最悪

・お先真っ暗

という印象を持つ。

(そう思われるような
番組編集になってる)

 

 

急降下してる人を

TVで見てるから、

自分のこととなると、

上に行こう!ヾ(*´∀`*)ノ

というアクセルを

踏みながら

落ちたらどうしよう(((( ;゚д゚))))

というブレーキを

踏んで足踏みする。

 

 

自分の場合だと、

社会人1年目、

会社員を始めた時は、

「京大卒なのに・・・」

と言われる恐怖と戦ってた。

 

 

上司や先輩に学歴がどうこう

言われたことはないし、

今となっては、自分で勝手に

「こうしないと!!」

「新入社員やけど、

1年間に2年分成長しないと!」

と思ってただけの一人相撲。

 

 

でも、

「京大卒なのに、覚え悪いな」

「京大卒なのに、仕事できんな」

「京大卒なのに、それくらい?」

「京大卒なのに、・・・」

と言われないようにと思うほど、

全然、アタマが働かない(;Д;)

 

・さっき言われたことを忘れる。

・お客への対応をこじらせて、
 周りも道連れ残業
(新入社員1人残して帰れない)

・お客との電話で『変なこと』を
 言って、周りのネタにされる。

たしか、

「折り返し、お電話します」

というところを、

「折り返し、テル(TEL)します」

と言って、周りがドン引き(;゚Д゚)

テルって・・・(;゚Д゚)

f:id:yyearpick:20170112005749j:plain

GLAYのTERU。ドンピシャの世代!

 

 

見下されないように!

と頑張ってると、

周りの人の

『ほんの少し』の

コトバや表情を、

「バカにされてるかも!?」

と受け取ってしまう。

さらに、パフォーマンス落ちる、

の悪循環。

f:id:yyearpick:20170111202141j:plain

 

 

 

一発屋芸人の月収落差を見て、

・あぁなるのはコワイ!

・かわいそう。。

と人を見下してるから

 自分に対しても、

落ちる恐怖=格下扱いされる恐怖

が出てくる。

 

 

その恐怖の根っこは、

自分が人をジャッジして、

格付けしてること。

そして、

相手も自分と同じことを

するハズだ!

(この場合は、見下すハズ!)

と思ってること。 

 

 

何をしても、しなくても、

●●なのに△△

と言ってくる人はいる。

 

30歳超えてるのに結婚してない

結婚してるのに子どもいない

オトコのに助手席

オンナなのに・・・

 

 

落ちる恐怖を減らす方法は2つ。

(1) 自分が人をジャッジするのを減らす。

(2) 自分と人は別!と一線を引く。

 

 

一発屋芸人がTVに出てても、

へぇ~

あの人は、そうなんや。

そうじゃない人もいるんやろうなぁ。

で終わり。

 

それはその人の一部分。

番組の編集で、

フォーカスされてるだけで、

実はマンションオーナーの人や

営業がバンバン入って、

TV出てるとき以上に

稼いでる

テツトモみたいな人もいる。

f:id:yyearpick:20170318110002j:plain

 

 

見た聞いた一部分だけを見て、

・幸か不幸か

・勝ちか負けか

・上か下か

は決められない!

わからない!

 

そう思っている人は、

自分が人から否定されても、

あっそ~(^_^;

と流せるようになる。

人は自分の「一部分」しか見ずに

言ってるだけだから。

 

 

情熱、やる気を燃やす前に、

落ちる恐怖の正体を知って、

落ちても大丈夫!

「一部分」でしかない!

って分かればブレーキも弱まる。

ブレーキを小さくしてから、

ガンガン進むから、

上昇していく(*≧▽≦)

 

 

 進む前にブレーキを弱めたい人は

公式LINE@はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x