
やる気があるなら、やる気なんて意識してない。

心の仕組み

「やる気」は2種類ある。


1つ目は、不安から逃げる「後ろ向き」のやる気。

 締め切りが近づかないと動かない。動けない。

 夏休みの宿題は8/30から始める

 レポート提出日前日に、ゼロから作成開始

 テスト前日からテスト勉強スタート=一夜漬け

 

あえて自分で「恐れ」「焦り」を作って、

爪に火をつけて、

バイ!ヤバイ!(゚∀゚;)と言いながら取り組む。

それは「すべきこと」「やりたくないけど、やらないといけないこと」をしている時。

 

 

 

火事場の馬鹿力でパワーは出るけど、続かない。

そして、終わった後にドッと疲れる(ToT)

 

でも、それで間に合ったり、テストでいい点取れたりすると、次からも

「いつも追い詰められてからじゃないとできない」

「ぎりぎりにならないとやる気が出なくて」

と思ってしまう。

 

ギリギリにならないとエンジンがかからない癖があると、

分かっているのに出来ないことが次々に出てきて、

自己嫌悪に(・´ω`・。)

 

過去の成功(?)体験によって、自己嫌悪が生まれて

やろうと思ってるけど、やる気にならない

結局できなかったことが多くなるので、自己嫌悪。

 

自己嫌悪、自分を責める原因が

「成功体験」というジレンマ。

 

 

 

 

2つ目は、「やりたい!」という前向きのやる気。

 

先週1週間で、キングダム44巻全部を読破(こないだ出た45巻はすぐに読破)。

f:id:yyearpick:20170122162630j:plain

 

 

かなり面白かったので、時代は違うけれど、小学生の時に読みたかった

三国志』(横山光輝)に手を出す。

これも5日間で全60巻を読破!笑

f:id:yyearpick:20170120212205j:plain

 

 

朝起きてから、スキさえあれば読む。

ご飯食べながら読む。

TVを聞きながら読む

運転中は・・・さすがにムリ!(^^;

仕事の時間を削ってでも読む。笑

 

 

人に何と言われようと、続きを読みたいから読む。

それをするために、他の予定を変える。

 

 

 

それをしていると、割と早い段階で、

・キングダムの続きを読みたい!

・風呂にも入りたい!

 

この2つがぶつかった。

 

どちらも「したいこと」。

 

 

 

考えた結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーしながら風呂で読んだ(湯船で読む)。

 

 

前向きのやる気は、持続するし、
焦ってないので、落ち着いて考えられる。

 

というか、

キングダム読んでる時も

三国志読んでる時も

「やる気」なんて意識してない!

 

世界史の授業中に寝てる生徒は、「寝よう!」と思ってないのと同じ。

気づいたら寝てる。

 

キングダムも

朝起きて

気づいたら

読む時間を探して

スキマがあれば読み進めてた。

 

 

 

 

 

 

「やりたいこと」ほど、
「やろう!」と思ってない。笑

 

 

 

 

 

緊急事態、大ピンチの時は、火事場の馬鹿力を使えばいい。

でも、追い込まれて頑張ると、どんどん疲れがたまって、脳の処理能力も落ちる。

処理速度が遅いので、さらに追い込まれる悪循環。

 

 

どっちがいい悪いではなく、使い分け。

 

そもそも自分が「どっちのエンジン」を使ってるか、すら分からず

突っ走ってる人が多すぎる(ノω<;)

 

まずは、立ち止まってどっちのエンジンかを確認することからですね。

 

 

立ち止まって考えたい人はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x