
勉強も人生も「○○」をすることがカギ。

心の仕組み

塾の先生をしているので、勉強についてよく質問を受けるし、

いろんな生徒も見ていて、痛切に思うのは、

勉強をスムーズに進めるには、「予習」しておくこと!

 

 

予習しておけば、学校の授業内容がほとんど理解でき、

問題も楽勝で解けるようになる。

自分で解けると、記憶も定着しやすくなり、

次の単元も前向きに、やる気を持って取り組める、

という好循環。

 

 

勉強に限らず、人生において

目標を達成するためのカギも【予習】にある。

f:id:yyearpick:20170126194220j:plain

 

 

売上●●万円

新規のお客さん●人

といった、仕事の目標でも、

 

恋人つくる

やせる

といった、プライベートな目標でも

 

予習がカギ。

 

 

この場合の予習とは、

目標達成したらやろうと思ってることを、

【今】実行すること。

 

 

収入●●万円を達成したら、何をしたい?

やせたら何をしたい?

恋人ができたら何をしたい?

 

 

できるだけ具体的に書き出して、

今一人でもできることを、すぐに実行する!

 

 

収入●●万円を達成したら、新車を買う

これは今すぐにムリですが、

収入●●万円を達成したら、サイフに10万円入れて持ち歩く

これはすぐにできること。

だから、すぐに実行する(=予習する)!

 

 

やせたら、いつもXLサイズやったけど、Mサイズの服を買う

これは今すぐにムリですが、

やせたら、夏の海に行く

これは今年の夏にできること。やせてもやせなくても実行!!

 

 

 

高校の生物でも習うことですが、

人の体には、【自動的に】現状維持する機能がある。

これを、恒常性(ホメオスタシスと言います。

 

 

よく挙げられる例は、

・運動をすると体温を下げるために汗をかく

・寒いと、熱を体外に逃がさないように、サブイボが出る。

 

自分で、汗かこう!と思わなくても、

体が勝手に反応して、汗を出して

現状維持しようとするのがホメオスタシス

 

 

ここまでは体内の話ですが、

これと同じことが、脳内でも起こっている。

 

 

自分の握り締めている

・当たり前

・普通

・思い込み

固定観念

を変えないように、

【勝手に】現状のままキープしてくれてる。

 

なかなか体重が変わらないのは、この機能のせい(;´∀`)

 

これは、自分自身を守るために、生き残るために

備わってる機能なので、

ホメオスタシスに逆らうには、かなりのエネルギーを要する。

f:id:yyearpick:20170126191553j:plain

 

 

一気に変えるのはかなりハードなので、

徐々に自分の固定観念を変えていくには、

予習がカギになる。

 

 

目標達成したらやろうと思ってることを、【今】実行する。

さっき例に挙げた

・夏の海に行く

・今銀行に残金が少なくても、サイフに10万入れて持ち歩く

でもいいし、

・漫画を全巻読む

・カフェでボォ~っと過ごす

といった、人から見たら「何それ!?」ということでも、

自分がしたいことなら何でもOK

 

 

ちなみに、

「お金だけじゃなく、時間の余裕も持ちたい!」

という目標に対する予習として、

今月の初めに

キングダム45巻(現時点での最新刊)全部

三国志60巻全部

を読破。

 

 

こうやって、

「今の自分」の中に

【なりたい自分】の要素を1つずつ入れていく。

 

そうすると、

その要素も含めて、現状維持しようとするので、

徐々に目標に向けて近づいていく。

 

 

学校の勉強は、卒業したら使えないモノが多いですが、

「予習がカギ!」という部分は、

学校にいる間に身に付けておくと、

卒業してからも一生使える武器になる。

 

 

お子さんがいる方はぜひ、

新学年になる前のこの時期に

(特に、新小1、新中1)

ゆっくりと予習を始めていくと、

新生活もスムーズに入ることができますよ~。

 

 

予習したい方はこちら。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

 この記事の補足説明はこちら。

yearpick.hatenablog.com