3歳の子どもの子育ても、30歳の部下の育成も、根っこは同じ。

 

昨日、LINE@でもらった

報告のメッセージ。

最初の相談は、先週の2/2(木)。

こんな相談でした。

 

~~~~~~~~~~~~~

私にはちょうど3歳の長男と、
8ヶ月の次男がいます。

上の子は初めての子育てで、
それはそれは神経質な育児を
していたので、完全にそのまま
こどもに現れてます。
偏食、夜泣き、寝ぐずり、
基本不機嫌…
気になるところを
あげればきりがないw

 

一方次男は、基本いつも
ニコニコご機嫌、

一人遊びも上手だし、
寝入るのも上手、
夜泣きはしたことがありません。
とってもラクな子。
正直天使です、
可愛すぎてやばいですw


で、本題です!

 

私はヨガが好きで、
子連れで行けるヨガに

長男が赤ちゃんの頃から
参加しているのですが、

私がレッスンを始めると、
長男はずーっとぐずぐず。
子守役の保育士さんや、
助産師さんも手を焼いてしまい、
私はヨガを諦めていました。

 

最近になってまた
体を動かしたいなぁ

という思いがあって、
子連れOKヨガに行こうと
思った時に、
次男は一緒に行ける!と
思ったんですね。
きっといい子にして
待っててくれるから。

 

でも、長男はもう
グズグズなのが目に見える。
てことは、この長男に対する
前提の思いを変えてしまえば、
現実が変わるのかなって
思ったのです。

 

ん~大変伝わりにくい文章で
申し訳ないんですけど
長男に対する
前提の思いを変える。
でもその変え方が分からなくて。
教えて欲しいなって思ってます。

 

いや、そもそも
思考が現実化するって
そーゆう意味じゃないのか?!
教えてください!

 

 


思考は現実化とか、引き寄せとか
色々あると思いますが、
それを説明すると複雑になるので
一旦ヨコに置きますね。

 

ヨガに行って身体を動かしたい!
のは、もちろん結構なんですが、
長男くんがグズってるのを見ると
罪悪感を持ってませんか?
子どもが泣いてて、
人にも迷惑かけてるのに、
私だけヨガを楽しんでいいの??
みたいな。

 

 

返信ありがとうございます!
罪悪感はありまくりですね~。
周りの人にも迷惑だし、
自分も保育士やってた手前、
見守りの保育士さんや
助産師さんにも、
すみません!って思うし、
長男に対しても、ごめんねって。

 

 

それですわ!!
(あえてコテコテの関西弁)
悩みの原因は。

保育士さんの子どもでも、 
泣きないなら泣けばいいんです!
子どもは迷惑かけるもの…でしょ!?
(保育士されてたら、
なおさらわかると思いますが)
ウチの子も泣きわめきますが、
泣き止ませようとは全く思ってません。
一通りチェックして
(オムツ、お茶、お菓子、熱など)、
問題なければケガしないように見てるだけ。
子守りの方がいるなら、
お任せして活躍してもらいましょう(^^)

 


そっか〜。
私、泣いてるの見守れなかった。
泣いてる長男見てるとイライラして(^^;

 

 

まずはお家の中で、
長男くんが泣いても、
「見守る」をしてみて下さい(^-^)/

 


見守る。
分かりました!
やってみます!

 

 


約1週間後の昨日、

こんな報告を頂きました(^^)

こんばんわー!
泣いても見守る!
これを徹底していたら、
息子がかわりました。私も(笑)

今までは、私もオロオロしたり、
イライラしたりしてたんですけど、そこをグッとこらえて、
地蔵のように見守る(笑)

はじめのうちは、
ギャースカ泣いてたんですけど、
だんだん泣く時間が
短くなっていって。 

いつも泣いてパニックを
起こす場面って
だいたい決まってて、
どこかから帰るときも
そのひとつなんです。


でも今日はそろそろ帰るよ〜って
言ったら、はーい!って(驚)

帰り道に歩けなくて
おんぶ~~って
いつも大泣きだったのが、

(子)ママおんぶして~!

(ママ)歩いて~!

(子)は~い

って(笑)

あんなに泣いてたのに、
家まで歩いて帰りました(驚)‼️

結局ヨガは定員に達してたので
行けなかったんですけど、
来月絶対行きます!

 

 

 たった一週間でこの変化!

よかったですね~(^^)

我が子はかわいいからこそ

見守る!が効果的のようです。
(必要なこと以外)

 

我が子がかわいいからこそ、

愛情かける

手をかける。

 

その分、

親の言う通りの

親の期待に沿った

行動、成長を

押し付けて、

そうなってないと

イライラする。

 

親が信頼して

子どもを見守れば、

子どもはその子のペースで

成長していく。

 

たった一週間で、

グズってた長男くんが

驚きの変化を遂げました!

 

ウチの子はまだ2才なので、

これからですね(^^)

 

今日は、子ども園の音楽発表会♪

舞台の上で、

泣いて

保育士さんから

逃げる姿を見てきます♪♪

 

 

子育てのご相談はこちらの

LINE@にどうぞ(無料)。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

今回の参考記事はこちら。

yearpick.hatenablog.com