最初は小さな「しゃーない(仕方ない)」から始まる。

人は毎日、コミュニティの中で

領土の取り合いをしている。

 

まさにキングダムの世界!

f:id:yyearpick:20170216190622j:plain

 

 

人はできるだけ自分の周りを

自分の思う通りにしたいので、

反論せずに

我慢する人や、

嫌われないように、と

人の顔色を伺う人は、

どんどん「自分の領土」を奪われる。

 

 

最初は、

・待ち合わせに5分遅刻した

といった小さなことを

「しゃーないか(仕方ないか)」

と、文句も言わず受け入れる。

 

「しゃーない」を積み重ねると、

どんどん断りにくくなる。

 

・人に面倒なことを頼まれた時

・なんとなく、自分がやるような

 空気感を出された時に

 

・空気が悪くならないように

・嫌われないように

・相手のために

・みんなのために

「しゃーないなぁ(私がやるわ)」と

我慢して、飲み込む。

 

 

・でき婚

・暴力

・DV

といったものも

最初は

「5分遅刻」のような

小さな「しゃーない」を

飲み込んだことが始まり。

 

 

「これ以上は絶対に譲らない!」

という境界線を持たないと、

どんどん侵食される。

 

断って、拒否して

・空気が悪くなっても

・嫌われても

・舌打ちされても

自分のための「断る勇気」を。

 

 

いじめられる人は、

どこに行ってもいじめられる。

 

嫌われないために我慢してると、

その先には、また我慢が来る。

 

 

 

勇気は一瞬

我慢は一生

 

 

 

負の連鎖を断ち切りたい人は、

LINE@からどうぞ(無料)。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)