考えることは探すこと。

先日のブログで、

自分の現状と向き合い、

現在地を確認し、

目標地点を決めたら、

あとは「目標までのキョリ」を

どうやって埋めるか、

どうやって近づくか、

を考えるだけ。

 という記事を書きました。

 

これ↓↓

yearpick.hatenablog.com

一番下にもリンクあります。

 

LINE@で頂く相談でも、

・考えたけど、わかりません!

・考えすぎて、動けません!

など、

私、考えてるんです!!

とアピール(!?)

されることがあります。

 

ここに大きな誤解が。

 

考える=探すこと。

 

探すのは、

・自分のアタマの中から、
 今回使えるモノを探す。

それでも、見つからなければ、

・調べる(ググる、辞書など)

・人に聞く

 

 

あとは、

探して

→試す・やってみる

の繰り返し。

これが目標に

近づくための行動。

 

 

・考えてもわかりません!

・考えすぎて、動けません!

というのは、実は

考えてるんじゃなくて

悩んでる。

 

目標に近づく行動を

してないってことは、

悩みたい。

=そこに止まってたい。

ヒマ。

漂流中。

 

 

 

要するに、

・自分の不安

・自分のダメなところ

・自分の腹黒いところ

を見たくないから、

 

あるいは、

やってみた結果、
失敗するのが
恥ずかしいから

 

何かと理由をつけて、

グルグルと、

その場で足踏みする。

 

「何かしなければ!」

という危機感が強くなると、

とりあえず

がむしゃらに

動く。

 

 

 

そして、

時間だけが過ぎてゆく・・・。

 

 

 

 

考えることは、
方法を探すこと。

 

方法・道筋は、

・現在地点

・目標地点

が決まってないと、

探せない。

 

求めてる「方法」は、

・自分のアタマの中

あるいは

・他人のアタマの中

にあるハズなので、

情報の波と

感情の波を

乗り越えて、

お宝を探すゲーム。

これが「考える」の中身。

 

だから、考えていたら、

ウダウダと立ち止まって

悩んでるヒマがない。

 


目の前のこと

に集中!!!

 

「悩み」が

「考え」に

変わった瞬間、

やることが

一気に増える。

 

試しに

1歩踏み出すと、

見え景色が

一気に変わる。

 

今、それをちょうど体験中♪

 

 

「悩みごと」を「考えごと」に

したい人はLINE@へ(無料)。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com