ブラック企業をバカにしてたから、自分がどんどん不自由になった。

ブラック企業をバカにしてました。

 

ニュースに

過労死

サービス残業

ブラック企業

というコトバが出てくるたびに、

 

ヒドイなぁ。。

人間のすることじゃないなぁ。

と思いつつ、

 

その企業がTVCMで、

タレントやアニメキャラを使って

バンバン宣伝してるのを見ると、

 

イライライライライライライラ
イライライライライライライラ
イライライライライライライラ
イライライライライライライラ
イライライライライライライラ
イライライライライライライラ
イライライライライライライラ

 

CM流す前にやらなアカンことあるやろ!!!

と、ムカついてました。(過去形)

 

なぜ、「CM流す前にやらアカンことあるやろ!!!」と、ムカついてたか、というと、

ブラック企業として、

全国的に報道されたのなら、

外に宣伝する前に

内部の改革をして、

ヒドイ扱いをした社員に

謝りまくって

ちゃんとした会社になるまで、

出てくるな!!!!

それまで、おとなしくしてろっ!

と腹を立ててました。(過去形)

 

なぜ

ブラック企業として、

全国的に報道されたのなら、

外に宣伝する前に

内部の改革をして、

ヒドイ扱いをした社員に謝りまくって

「ちゃんとした会社」になるまで、

出てくるな!!!!

それまで、おとなしくしてろっ!

なんなら、つぶれてしまえーー!!!

と腹を立ててたか、というと、

 


それは・・・

 

 

 

 

えっと・・・

 

 

 


そんなブラックな会社が

自分よりも

売上規模も大きく

店舗数も多く

お客も多く

知名度も高くて

自社の勝てる要素が

全然なかったから。

 

 


実際に働いてた人から、

・毎週の会議で、毎回、問い詰められる

ありえないノルマを課せられる。

・実績を出しても、上司が約束を守らない

・会議で、理不尽で無茶なことを
 指示されて、拒否したら、
 集中的に批判される。

・突然、資料作成を頼まれて、
 深夜2時までサービス残業

・PCや自分の動きは全部監視・管理されてる

・お客を逃すと、「なんでや!!」と怒られる

 

 

こういった話を、直接聞くと、

ヒドイなぁ、

と同情しつつ、

 

内心では

オレはそんなことしてない!

だから、ウチの方がマシ。

ウチの方がいい職場。

と思いたかった。

 

 

でも、現実は、

会社としては、

圧倒的に負けてる。

惨敗。笑

 


そんなにヒドイ扱いを

してないのに、

あっちの会社の方が「上」なんて

認めたくない!!!!

と思ってたから、

ブラック企業と報道されたところを

見下してた。

 

だから、TVCMを見ると

内情はブラックなくせに何言ってんねん!!

わきまえろ!!!

と思って、チャンネルを変えてました。(過去形)

 

 

あんなニュースが流れたのに、

遠慮しなくていいの!?

世間は許してるの?

周りの人には絶対

迷惑かけてるはず!

わきまえろ!!!!

今まで、ブラックに

ならないように

分別ある行動を

してた自分が

アホみたい!

ムカつく!!!!

 


要するに、単なる

嫉妬
ひがみ
です。笑

 

 

本当は

自分も

お客も増えて

店舗も増えて

知名度も上がって

売上も何十倍にしたい!

と思ってるのに、

 

それができてないから、

相手のダメなところを

探して、批判して

自分を正当化。

 

 

そして、

相手の行動を批判したら、その行動は、自分の選択肢から外れるので、自分はそれができなくなる。しようとも思わなくなる。

 

そうすると、

どんどん、節度を守って

スタッフにも

プレッシャーを与えずに

スタッフに迷惑かけずに

頼らずに

楽に働けるように

と考えて、

選択肢がせまくなる。

打つ手がなくなってくる。

 

こうやって、自分で「不自由」を

作って、

その檻の中で、

もがいてただけなんですね(^^;;

 

誰かを批判・否定した分だけ、自分が不自由になっていく。

 

 

もちろん、

サービス残業させよう!

なんて思ってません。

法律は守ります。(当たり前)

 

 

でも、否定していた行動、

実際に働いてた人に聞いた

グチの内容を

よ~~く思い返してみると、

上司側も、「その上の上司」から

問い詰められていて、

今の生活が崩れる不安から

逃げるために頑張っていて

まるで

いつも犬に

追いかけられてるような

【危機感】を

上から下に向かって

バトンリレーしてたのか

と推測。

 

だから、ウチでも

「同じような行動」を

「不安ベース」ではないカタチ

実行することに。

 

 

同じ行動でも、根っこが違うと

受け取り方も違うみたいで、

・お客さんも喜んでくれて

・会社にも利益が残り

・スタッフも感謝される

という「三方よし」に向かって、

ゲーム感覚で動けるように!
(少しずつですが)

 

もっと早くに気づけば

よかった~(^^;;

 

今は、TVCM見ても

何とも思いません(^-^) 

 

 

ここまで読んでくれた人は

LINE@にウエルカム!(無料)。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)