ブログの悩みは人生の悩み

最近はLINE@で、

子育ての質問

が増えてきましたが、

それと同じくらい

ブログについての質問

も増えてきました。

 

ブログについては

始めようかな、と思いつつ、

数年間は「読者」のまま。

 

実際にブログを開設したのは

去年の7月!

 

これも1つの勇気出した行動!!!

・こんなことを書いて大丈夫?

・キャラと違う!と言われない?

・そんなこと考えてたの!?

・わかりにくい!って言われない?

三日坊主になってしまう!?

など、ためらう要素は

いっぱいありましたが、

「えいっ!!」

とスタート。

 

 

最初の頃と比べると、

・ブログタイトルも

・中身もコトバ遣いも

・書き方も

色々変更しながら来ているので、

過去記事を読むと、

数ヶ月前なのに、

「青いなぁ」

思うこともしばしば。笑

 

 

ブログを書こうとすることで、

自分のアタマの中をイヤでも

整理整頓しないといけなくなる。

自分の部屋を人に見せるので、

掃除するのと同じ感覚(^-^)

 

また、文字にして残しておくと、

自分が書いた数ヶ月前の

記事を読んで、

「あ!これ忘れてたわ!!!」

思い出す事こともよくある。

 

あまりモノを覚えておこうと

思ってないので、

・気づいたこと

・わかったこと

・ひらめいたこと

など、その時の状況を

冷凍保存するのが

ブログの役割。

 

 

だから、9割以上は、

自分のために書いてる。

 

書いた記事を公開すると、

「わかりやすい!」

「思い込みが変わりました!」

と言われて、

人の人生に影響を与えてる、

と思うと、

・自分にもプラス

・読んでる人にも
 ゼロorプラス

お得なことしかない!\(^o^)/ 

f:id:yyearpick:20170223125305j:plain

f:id:yyearpick:20170223125319j:plain

f:id:yyearpick:20170223125335j:plain

こんな感想をもらえると

やめられない!笑

 

 


しかも、書く手間ヒマ以外は、

無料。
はてなプロは有料)

 

 

ブログを書こうとしてる人も

多いのか、LINE@で

ブログについて質問されます。

 

その質問・悩みの内容を

見てみると、まさに

ブログの悩み=人生の悩み

なんです。


例えば・・・
・書いたけど、「公開する」が押せずに「下書き保存」。

→さらけ出しても大丈夫♪

 

・書く時間がありません。

→まずは、楽しくないことをやめてみましょう♪

参考記事はこちら。一番下にもリンク。

yearpick.hatenablog.com

上の記事は、要するに

・「楽しくないこと」はやめればいい

・楽しめない人は、損したくない人

・損してもよければ、楽しい人生になる

詳しくは一番下のリンクから。

 

・書こうかなぁ、と考えてるけど
 ブログを始めてない

→悩みたいだけ。
 「悩みごと」を「考えごと」に
 変えれば
、そんなこと言ってる
 ヒマないですよ。

参考記事はこちら。一番下にもリンク。

悩んでるヒマなんてない! - 光の射す方へ

 

・書いてたら、内容が

 ブレてきてまとまらない

スマホを一旦置いて、

 紙に書き出して落ち着こう!

 文章だけでなく

 イラストや図にすると

 見えてくるかも。

 

 

こうやって自分の経験や

頂いた質問を見てみると、

ブログに対する疑問や悩みは、生き方の悩みと同じ!!

と思うわけです。

 

ブログを書くことがキッカケで、

自分の悩みが浮き彫りになる。

そこに向き合って、

気づいたことがブログ記事になる。

それを公開して、人とシェアすると、

他の人の気づきのキッカケになる。

これぞまさしく好循環!

 

 

自分のためにしていることが

人のためにもなっていく。

 

こんな感じで

今日も更新してます♪

 

 

ちなみに!!!!

 

1日平均2万PVのブログ「ナリ心理学」のナリくんが、

ブログの書き方について教えてくれるセミナーを開催!

ナリくんがブログで言ってるように

・自分のためにブログを書く
・書けば書くほど自分に気づきもあって、
・教える方が、教わるよりも成長できて、
・自分がHAPPYになる。
・それを公開したら、
 見た人が勝手にHAPPYに。

 

その結果
・おもしろい
・人が集まる
・成長する
・感謝される
・自分と向き合える
・ブログの完成!笑

 

ブログの書き方はもちろん、

ブログからビジネスへのつなげ方

アクセス数の増やし方

など、今まで門外不出だった

“秘伝のタレ“を初公開。

するみたいです。

 

扱うテーマはブログですが、

ブログを入口にして、

自分の生き方を見直すキッカケに

なるセミナーです。

2/27までのお申込は早期割引で、

25,000円もお得に♪

開催場所は東京ですが、

動画参加もあり♪

私も動画組です。

 

詳細はこちらから↓↓

http://nalikun.info/af/items/go/t3wp?afid=11&lp=2

 

  

ブログやセミナーについての質問は

LINE@からどうぞ!(無料)

セミナーで一緒に学ぶ仲間も

大募集!\(^o^)/

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

  

 参考記事1

yearpick.hatenablog.com

 

参考記事2

悩んでるヒマなんてない! - 光の射す方へ