目標達成に向かった「予習」は、「行動」ではなく、●●をマネすること。

以前書いた記事で、

・目標を達成するためのカギは【予習】。

・「予習」とは、目標達成したらやろうと思ってることを、【今】実行すること。

と書きました。

この記事↓↓

yearpick.hatenablog.com

一番下にもリンクしてます。

 

そうすると、LINE@で

こんな質問が。

要約すると、

お金持になりたい!と思って、
欲しいものを買ってたら、
お金がどんどん減りました(;_;)
どうしたらいいですか?

 

そう来たか・・・(^^;;

 

それはお金が減る一方で

全く意味ナシ!

 

たしかに、

勘違いしやすいことなので、

【予習】について補足説明!

 

 

予習する内容は、

目標達成したら人なら、

こんな時どうするか?

という判断基準!

 

お金持ちの人

ダイエット成功した人

など、自分がなりたい人で

想像してみる。

 

例えば、

「お金持ちの人なら

 こういう時どうするか?」

を考えて行動することが、

お金持ちになるための「予習」。

・欲しかったら、財布の中身を確認せずに買う?

 3億持ってて、25億のプライベートジェット買う?

・人に自慢するために買う?

そんな選択はしないハズ。笑

 

さらに

「お金持ちなら、こういう時どうするか?」を考えるためには、

「お金持ちってどんな人?」がわからないと、考えられない。

 特に、自分はどんなお金持ちになりたい?

と考えてみると、

・自然体

・家族と仲がいい

・モノを大事にしてる

・余裕を持って行動してる

・笑顔

・人の目を気にしてない

こんな人だとすると、

 

この人なら、どうするかなぁ?

と想像することが予習になって、

恒常性(ホメオスタシス)が働く。

 

※恒常性(ホメオスタシス)は、

高校生物で学習する内容で、

人の体にある【自動的に】

現状維持する機能のこと。

一番下の参考記事でも説明してます。

 

お金持ちの「行動」ではなく、

「判断基準」をマネすること。

 

 

「今の自分」の中に

【なりたい自分】の要素を

1つずつ入れていく。

 

そうすると、

その要素も含めて、

現状維持しようとするので、

徐々に目標に向けて近づく。

 

 

 

これは予習!?といった

質問はLINE@からどうぞ!

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com