【楽しみ】を求めるか、【楽(らく)】を求めるか。

漢字は同じ「楽」ですが、

楽しみを求めて行動するか

楽するか

は全くの正反対!

 

 

楽を求めるのが「逃げ」。

しんどいことから逃げるのも

自分の不安から逃げて、

相手や環境に対して

我慢したり努力するのも

全部「楽」を求める行動で、

求めるのは、人からの賞賛

 

楽しみを求めるのが「勇気」。

嫌われるかも

批判されるかも

という可能性も踏まえて、

自分を貫く勇気。

求めるのは、自己満足。

 

どちらもしんどい時がある。

我慢して「いい人」する

努力して「デキない自分」を隠す

批判を聞く

嫌われる

陰口される

全部、しんどい!!

 

どちらにしても

しんどい時期

ツライ時期

がある。

 

その「しんどさ」を乗り越えた先に

人からの賞賛があるのか

自己満足があるのか

 

人からの評価は、相手によって変わる。

どんなにイイコトをしても

・ホメられる時

・批判される時

・気づかれない時

がある。

そら、凹むなぁ。

今まで、そんな経験ばっかりしてきたから、

よぅ、わかる!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

H2(あだち充)みたいに、

f:id:yyearpick:20170227210002j:plain

人知れない陰の努力がカッコいい!

と思ってたこともあるから、

人目につかない場所・時間に努力する。

大学時代に深夜3時に練習したこともある。

でも、人知れずなので、

気づかれない(当たり前)。

で、凹む。機嫌が悪くなる。

 

漫画なら陰の努力を

読者は見てるけど、

現実は誰も見てない時は

ホントに見てない。笑

 

せっかく

我慢して「いい人」して

努力して「デキない自分」を

隠してきたのに

求めてた「ホメられる」が

もらえないと

不機嫌になり、

それが続くと

「やる気切れ」に。

 

その点、自己満足は

他人は関係ない。

自分が

よしっ!

スッキリ!!

ヤッタ~!\(^^)/

と思えるかどうか。

人からの評価は関係ない。

ホメられたら、受け取って

批判されたらスルーするだけ。

 

 

でも!実は!

自己満足を達成すると、

周りの人にもプラスになる。

少なくとも、周りに

機嫌のいい自分を提供できる。

 

目の前の

もめごと・批判から逃げて

「目先の楽」

手に入れるか

 

少し先の

自分も周りも

ご機嫌♪

を手に入れるか。

 

 

 

勇気を出したい!

背中押して欲しい人はLINE@に!

背中を蹴飛ばされる覚悟でどうぞ(^^)

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)