【別人】にはなれないけれど、【性格】は変えられる。

性格は、身についてる【クセ】。

行動や考えのクセの積み重ねが

その人の性格となる。

 

「犬」と聞いて、

かわいい

と思うのも

こわい、苦手(;д;)

と思うのも、

 

待ち合わせの

5分前に到着するのも

ギリギリに到着するのも

 

その人の性格。

 

それは小さいに時に言われたことに

影響を受けている。

自分で選んだわけじゃない。

 

1つ1つについて、

イチイチ考えていられない。

脳の「自動運転」がクセ。


車なんて、

ほとんど

考えずに運転する。

ペーパードライバーの時は、

右折するだけでドキドキ。

ハンドルを切って、

元に戻すのも

全力投球で、

グルグル回す(゚Д゚;)

慣れると、

何にも考えずに

運転しながら、

夕日がキレイ!

と、周りを見る余裕もある。

 

 

 

「あの人になりたい!」

と言ってる人も、

本当に

幽体離脱して、

その人の身体に乗り移りたい!

と言ってるわけじゃない・・・はず。

 

あの人の

・コトバ

・姿勢

・考え方

・行動

あるいは、単に

・実績

・結果

を自分も手に入れたい、

と思ってるだけ。

 

「あの人みたいになりたい」と

あこがれるのも、実は、

「不安」の裏返しで、

「あの人みたいになりたくない」と

いう人を同時に作り出す

腹黒い考え方ʅ(◔౪◔ ) ʃ

 

※参考記事(一番下にもリンクあり)

yearpick.hatenablog.com

 

別人になる方法

=幽体離脱して乗り移る方法

は知りませんが、
(興味ある人は専門の方へどうぞ)

自分の性格は、「クセ」なので、

工夫すれば変えられる

 

 

性格を変える方程式は、

インパクトの強さ×繰り返し

 


今日から、

・怒らないようにしよう!

・怒る前に、相手が

「なぜそうしたか」を

考えてみよう!

と思っても、

外に出たら忘れる。

用事が済んで帰宅したら、

思い出す。

 

最初は、そんなもんヾ(´▽`*)ゝ

 

ド忘れしたことなんか

た~~くさんあるから、

みんな一緒!

 

朝に

今日のスケジュールを

確認する

ということすら、

定着するのに2ヶ月も

かかったので、

忘れるつもりなくても

忘れちゃう人の気持ち、

それを思い出した時の

「しまった!」感は

よぅわかる!(〃゚3゚〃)

 

しかも、スケジュールは

手帳じゃなくてスマホに

最初からついてる

カレンダーアプリ。

 

スマホはいつも持ってるのに、

・朝に
・カレンダーを見る

これができない(-_-;;

この程度のことを忘れまくるので、

どうしたらいいか。。。。

と悩んだ結果、

「自分が見る」から忘れる。

自分は「受身」でいたら、

忘れにくい。

思い出しやすいハズ!

と思って、

 

毎朝8時に、

【今日の予定確認!】

というアラームが鳴るように設定。

 

そうすると、時間が来ると

勝手に震えて教えてくれるし、

気づかなくてもスマホを見たときには、

画面に「今日の予定確認!」と

表示されてるので、

ド忘れがかなり減る。

 

自分が継続しよう!と思わない

やる気を信用しない

自分が「受身」になる

これが、継続するポイント。

 


・イライラしないようにする

・まずは人の話を聞く

・5分前に到着するように乗り換えを考える

・明日の準備を、前の日の夜にする

こういった「行動のクセ」も、

・自分には能力が足りない

・思ったことを言ったら、KYと思われる

・「できない姿」を見せてはいけない

といった「思い込みのクセ」も

性格を変える方程式で、

・自分には能力ある・・・かも!?

・本音を言っても
 嫌われない・・・かも!?

・できないトコロを見せても、
 仲良くしてくれる

など、

「自分のなりたい方向」に

変えられる。

 

※性格を変える参考記事 
 一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

 

やろう!と思ったら、

まずは3日坊主でOK!

1日目:する
2日目:する
3日目:する
4日目:忘れる

 

 

5日目に思い出して、

また「する」を選ぶ。

 

これを繰り返せば、

1ヶ月の3/4は

実行してることになるから、

それだけでも十分!

 


そうやって、回数を重ねて

性格が

行動が

反応が

姿勢が

1つずつ変わっていく。

 

 

別人にはなれませんが、

行動が変わる

反応が変わる

姿勢が変わる

そうすると、周りの人から

「別人みたい!」と

言われるようになります(≧∇≦)b

 

 

姿・カタチは変わらないけど、

中身が別人になりたい人

公式LINE@にヒントが!

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com

参考記事2

yearpick.hatenablog.com