「こんな私でもできた!だから、あなたもできる!」はパワハラです。

励ましたい時や

商品・サービスを案内する時に

よく見かけるフレーズが

「こんな俺にできたんだから、

あなたにもできる(結果出せる)!」

 

このコトバを使う時は、

まず最初に、

自分をかなり低く見せる。

・学歴がなくて

・無職の時もあって

・バイトも続かなくて

・派遣切りにあって

・何のとりえもない専業主婦でした

と、一度自分を

下げておいて、

負けておいて、

 

そんなオレでも、私でも、

できた!結果が出た!

だから、あなたにもできる!
(だから、このサービス買ってね♪)

 

それでやる気になることもあるけど、

自分を下げて、

あなたにもできるよ♪

と、優しさにあふれた

天使の顔を見せつつ、

実はかなりの「上から目線」で、

言った本人は

《安全な場所》にいられる

悪魔のフレーズ。

 

実際に、同じようにやった人が、

もし、うまくいったら、

ほら!オレが言った通りでしょ。

教えた自分のおかげ。

 

もしできなかったら、

理解してた?

サボってたの?

失敗したら、あなたのせい!

最初に、

学歴なくて

専業主婦で・・・

と、下げている分

結果が出せないことは

恥ずかしいし、

サービスを責めにくい。

 

つまり、

うまくいったら、

自分のおかげ。

アカンかったら、

あなたのせい。

これは、パワハラ上司と同じで、

自分は「オイシイとこ」だけ

もらえる。

 

 


なぜこんなコトバを使うか。

サービスを売りたいから、

もありますが、

そもそも売る人が

自分に対して

サービス内容に対して

不安だから。

自信がないから。


そして、

このフレーズに思わず

飛びついてしまう

気になってしまう

のも、不安だから。

 

結果を出さないと!

認められないと!

という不安を埋めるために、

カンタンに、

ムダなく、

誰でも

すぐに結果出る

というコトバに飛びつく。

 


不安な人が

不安な人を集めて、

さらに不安にする、

不安の拡大再生産。

 

100%不安のない人はいませんが、

こんな不安な人を見たら、

 

不安なんだな~

よしよし!( i_i)\(^-^ )

お疲れさん・・・

 

じゃ!(*・ω・)ノ

 

と思って、

離れられたらいいですね。

 

それに反応してしまったら、

気になったら、

自分の不安と向き合うチャンス!

不安との向き合い方はこれ。

一番下にもリンクしてます。

yearpick.hatenablog.com

 

上の記事にありますが、

・自分と人は別!

・人からの評価は
 あってもなくても大丈夫!

と思っていたら、

たとえそのサービスを買っても

結果が出なくても、

自分の自信は失われない。

 

 

ここまで読んでくれた人は、

日本語が読める人なら誰でも

カンタンに

すぐに

パワハラ発言に

気付けますよね!(*`▼´*)b

 

 


↑↑を読んで

ニヤっとした人はいい感じ♪

ひっかかった人

ムっとした人は、

やっぱり

自分の不安と向き合うチャンス♪

 


ワークについての質問や

相談はLINE@から

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

↓↓こんな感じで、
相談に乗ってます( ´∀`)人(´∀` )

yearpick.hatenablog.com

 

 

不安との向き合い方ワーク

yearpick.hatenablog.com