
自分を大事にするってこういうこと。

自分で自分を大事にするって…

「自分の子供」にしてあげたいことを、まずは【自分】にすること。

 

もし今の状況に

我が子が置かれたとして、

親なら何をしてあげたい?

 

助けたり手伝うのもあり、

笑顔で見守って

何も手を出さないのもあり。

 

ちなみにうちの子は

まだ2歳なので、動画の

「はらぺこあおむし」が

お気に入り。

 

YouTubeでも

はらぺこあおむし

ばっかり見たがる。

(もちろん今朝も)

 

それに対してはもちろん

見守ってるだけ。

目が悪くならないように

iPadの動画をテレビに送って

テレビ画面で見せるくらい。

 

子どもも、いつも

笑顔でいるわけじゃない。

例えば「大」をして

オムツを替える時。

親としてはもちろん

オムツを替えたい!

でも泣き叫んで暴れるヽ(`Д´#)ノ

 

嫌がってるからやめるのか?

もちろんやめない!

泣いても暴れても

押さえつけて

オムツを替える。

 

子供のためにやってあげることは

笑うこと楽しいことばかりじゃない。

時には嫌な、泣くようなことでも

子供のために実行する。

 

 

もし我が子が

・30代、40代で

・こんな家族で

・こんな仕事で

・こんな悩みを持ってたら
(↑↑全部自分の状況)

親として我が子のために何をする?

と考えて、出てきた答えを

まずは自分にやってあげる。

 

 

うまくいったら

一緒に喜ぶのはいいとして、

失敗したら、

ミスしたら、

責めたい?

怒りたい?

 

 

たぶん子供を責めたい親は

1人もいない。

責めちゃう親はいるけど。

自分も一緒で、

自分を責めたい人は多分いない。

責めちゃう人がいるだけ。

 

 

小さい時に、

自分が人にされて嫌なことは

人にしてはいけません!

と教わったけど、

これは子どものルール。

 

大人のルールは、

我が子にしてあげたいことは、まず自分にあげましょう!

我が子にしたくないことは、自分にもしない!

 

自分を大事にするって

こういうことちゃうかなぁ。

 

まだまだ自分を

責めてしまう人は、

LINE@にどうぞ。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com