お客さんの立場に立つ?無理です!近くにいる嫁の気持ちもわからんのに(`ω´)
ブログで「経営者」と書いているので、
起業、経営、募集についての
質問も頂きます。
・自分で何かしたい!
・雇われ、じゃなくて起業!
と思う人が増えてきてますね(^-^)
そこで!!
経営を始めて10年を超えた
経営者からのワンポイントレッスン!
お客さんに来てもらいたい時、よく
・お客さんの立場に立って考えろ!
・お客さんの気持ちになれ!
と言いますが、それができたら、
スーパー経営者です(^^;;
近くにいる嫁や旦那、子どもの
気持ちもわからず、
すれ違ってケンカになる
ことも多いのに、
《まだ見ぬお客さん》の気持ちなんてわかるわけないんです!
じゃあ、どうするか?
自分が「売る側」ではなく
「買う側(お客さん)」になった時の自分のアタマの中を、よ~~く観察!!
・なぜ、このTVを買ったの?
・なぜランチを、牛丼ではなくラーメンにした?
・なぜ、ドトールじゃなくてスタバに入った?
自分がお客さんの時の気持ち、
アタマの中にこそ、
「売るヒント」が隠れてます。
「自分が買った理由」の中に、「自分が売れる理由」がある。
今は、お客さんだけど、
将来、自分が何かを
・売る
・募集する
・販売する
という時に、
自分のサイフが緩んだ理由が
戦略を考える大きなヒントになる。
自分で何かしたい!
でも、何をしたらいいの?
という人も、今日、何か買ったはず。
なぜそれを買ったの?を
毎回、意識していくと、
・お店側の工夫や、
・何にお金をかけているか
など、違った景色が見えてきます♪
そのラーメン屋に入ったのは、
ラーメンではなく、
店員が美人だから、
というのもありえる(^-^)
自分で何かしたい!
って人は、LINE@で
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ID:@lok1322x