それは、自分を磨いてる?傷つけてる?

磨くことも「傷つけること」から始める。

でも、方向を間違えると、

全く正反対の結果になる。

 

今、自分が持ってる

・常識

・ふつう

・当たり前

・~すべき

・固定観念

・クセ

を使って、

自分と周りをランク付けして、

自分が格下なら、

・やっぱり自分はダメ

・才能ない

・実力ない

・やってもムダ

と、自分を責めて、

自分を傷つけてるのを

ネガティブと言います。

自分責めについては、

こちらを参照。

yearpick.hatenablog.com

一番下にもリンクしてます。

 

上の記事の内容を

カンタンに言うと、

「背が低い」は事実。

「だから、モテない」がネガティブな思い込み

ってこと。

 

このネガティブな思い込みが問題・悩みの根っこ。

根っこがそのままだと、

状況が変わっても、

自分責めは終わらないので、

次々に悩みが出てくる。

要するに、

「格下」を隠した結果、悩みになる。

(↑↑ダジャレになったのは予想外)

ダジャレに気づかない人は、

LINE@で質問を。

自分で言ったギャグの解説ほど

恥ずかしいものはない。

 

 

反対に 

 

今持ってる、

・常識

・ふつう

・当たり前

・~すべき

・固定観念

・クセ

そのものを、削り取って

・そんなの関係ねぇ

・人に上も下もねぇ

・お客ゼロでも、自分の価値は変わらねぇ

と、受けとるのが自分磨き

f:id:yyearpick:20170515111635j:plain

自分の、

・背が低い

・貯金ない

・独身

・バツイチ

にOKを出せたら、

人にもOKを出せる。

話題に出ても気にならなくなる。

 

同じように

自分を削ることでも、

・思い込みのモノサシを削る《自分磨き》

・自分の心を削る《自分責め》

全然違う。

 

自分磨き、、、してる?

f:id:yyearpick:20170515111924j:plain

 

自分磨きしたい人は

LINE@にどうぞ(^-^)/

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

自分磨きについては、

この記事!

yearpick.hatenablog.com

 

ネガティブの参考記事。

yearpick.hatenablog.com