アホそうな顔してるなぁ(*´∀`*)

今朝、いつものように保育園へ

子どもを送りに車でGo!

 

ちょうどタイミングが悪く、

保育園の駐車場も門前も

車でいっぱい。

 

園の駐車場には、

・奥に軽自動車用

・手前に普通車用

があって、ウチは普通車。

 

少し待ったら空いたので、

普通車用に停めると、隣の

普通車用に軽自動車が。

 

 

おぃおぃ。。。ヾ('o'

奥の軽自動車用が空いてるやん。

と思って、奥をよ~~く見てみると、


なんと!

 

軽自動車用のPは3台分ありますが、そのうちの2台分はこんな状況に↓

f:id:yyearpick:20170522113358j:plain

実際には、軽自動車がど真ん中に!

 


え!?朝の多い時間帯に、

この停め方!?

 

思わず湧き上がったのは、

こいつ、アホなんやろうなぁ。
(もちろん心の声)

 

そして、子どもを預けて戻ると、

ちょうどこの軽が出るところ。

運転席の顔が少し見えた。

 

また、

アホそうな顔してるなぁ、

が湧き上がる。
(もちろん言ってない)

 

そう思っただけで、

特に、

・ざわざわ

・罪悪感

などもなく帰宅。

 

久しぶりに

人に対して

「アホやなぁ~」

と思ったけれど、

・罪悪感

・悪いこと

・NG

とは全く思わず、

ただ、「そう思った」だけ。

 

罪悪感って、

「自分を責めてる感」で、

「ルールを破ってる感」。

 

でも、自分の中に

ルールがないなら、

破りようがない。

 

つい最近までは、

・怒るのは不安な人

・不安を具体化したら、怒りや焦りは減る

と、言ってたので、
(間違いではないけれど)

逆に

・怒っちゃダメ

・怒る人は未熟!

というルールを握ってた。

 

でも、生活してたら、

・イラっとすることもあるし

・アホな人にも出会うことある

 

それに対して、

「怒っちゃダメ」というルールじゃなくて、

「いいんちゃう、人間だもの」と許容して

自分の中の

・ルール

・~すべき

・ふつう

・NG

を減らしていく。

 

小さいときからのルールを握りしめてる人は、

アホな人に会った

自分ルール
「自分がされてイヤなことは人にもしちゃダメ」
を握りしめてる

罪悪感

我慢

我慢を貯金

いつか爆発

 


「いいんちゃう」と許容してる人は、

アホな人に会った

「いいんちゃう」

スルー

終わり

 

 


思ったとしても、

口に出すかどうかは、

TPOを踏まえるけど、

・感じるのは

・思うのは

何でもOK!Anything OK!

 

思った後に、

罪悪感

ざわざわ

するなら、

自分のルールを見つけるチャンス。

 

 

そんなことを「ひよっこ」の

有村架純に見とれながら

ボォーっと考える午前中でした。

 

 

LINE@で相談受付中。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

これも参考記事!

yearpick.hatenablog.com