ココ変だよ!日本人。

小さいときからTVっ子なので、

今でもよくTVを見てます。

しかも、去年引っ越した時に、

新しいTVを購入。

タイムシフト機能が

ついているので、

過去1週間分の番組

(チャンネル6つ分)を

勝手に録画してくれてる。

・見たい番組

・ネットで話題の番組

は、見逃しても、

さかのぼって見れるので、

我が家では大活躍。

 

今日は仕事終わりに、

ビール片手に

 

しゃべくり007を見る予定。
(帰宅は22時半頃)

 

それ以外でも、

子どもが不機嫌の時は

・いないいないばぁ

・おかあさんといっしょ

をすぐに見せられるので、

もう手離せません。


ただ、手元にあるこのリモコン。

f:id:yyearpick:20170529202303j:plain

並べると軽く目眩が・・・(^^;

 

・使ってないボタン

・知らない機能

が多すぎる!!

 

子ども(2歳)が

勝手にボタンを押して、

どれ押したら、

この画面が出るの????

と途方にくれるのも日常茶飯事。

そして、取扱説明書も分厚い・・・。

もちろん一度も開いたことありません。

 

 

このリモコンに、

・日本の教育の成果(!?)

・日本人の国民性

が現れてるなぁ、と思うわけです。

 

つまり、

・失敗はダメ

・ミスしないように

・正解を出す

と、小さいときから

教育されてきた結果の

1つがこのリモコン。

 

ためしにapple TVのリモコンはこれ。

f:id:yyearpick:20170529202446j:plain

ボタン少なっ!!Σ(゚Д゚)


取扱説明書はあるの。。。かな!?

 

apple製品は、販売しつつ、

修正されたり、

変更されていく。

(apple批判ではなく。

がっつりiPhoneユーザーなので(^^;)

 

日本の製品は、

・ちゃんと

・きっちり

・カンペキ

を目指して作られてる感じ。

 

カンペキを目指してたら、、、そら疲れるわ(。´-д-)

 

このリモコンと同じように

・人から評価されて

・友達も多くて

・神対応で

・上司みんなから信頼も厚くて

・後輩みんなから慕われて

・お金も稼ぐ

・・・ために努力してたら、疲れる。

それに、

・お金も

・評価も

一度もらったらおしまい!

ではなく、

・さらに

・もっともっと

際限なく続く。

 

準備万端

カンペキ

になってから世に出る

なんて考えてるだけで

年くって終わる。

 

それに、

・勉強も

・スポーツも

・ビジネスも

本番ほど濃厚な経験ができる場所はない。

 

だから、

・カンペキじゃなくても

・準備が8割でも

・不安を持ったまま

本番へGo!

 

 

準備不足が不安な人は、

LINE@にどうぞ。

背中を押します(蹴ります)♪

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

 


来月は大阪へ。

yearpick.hatenablog.com