【自分を大事にする第一歩】はここから始めました。

振り返ると、

自分を大事にする一歩目は

ここから始めました。

 

それは、、、

 

 

 

 

自分のタイミングで、トイレに行く。

 

 

 

小学校の時は、

トイレが近い少年でした。

 

授業合間の10分休憩の時は、

トイレに行かないと不安。

 

友達と盛り上がって

休み時間が終わってしまうと、

「授業中に行きたくなったらどうしよう・・・」と、不安が大きくなる。

 

そう思ってると、

高確率で行きたくなる:(´;Д;`):

 

先生が授業してるのをさえぎって、

トイレに行くのは恥ずかしい。

 

我慢に我慢を重ねて、

アブラ汗かきまくって、

「もうアカン。もれそう。」

 vs

「恥ずかしい」

のせめぎあい。

 

勇気を振り絞って、

「先生!トイレに行っていいですか?」

と言うと、

クラスのどこかから

 

クスクス

 

と聞こえる。

 

でも、こっちはすでに

それどころじゃないギリギリ状態(((゙◇゙)))


高校の時も、英語の授業中に

勇気を振り絞って

「先生!トイレ...」と言ったけど、

先生はおじいさんで

ちょうど黒板に書いてる途中。

こっちの声が聞こえず、

周りの生徒がこっちを

振り向いただけ。

めっちゃ恥ずかしい:(´;Д;`):

席は一番後ろの廊下側。

しかも、その1分後に、

自分の隣の生徒(ちょっと怖め)が

「先生トイレ行ってきまーす」と言って、出て行ったけど、彼の目的は

ポケベル(まだそんな時代)。

 

ホンマにトイレに行きたい

俺の声は聞かずに、

ポケベルのために

トイレに行く奴の方を

聞くねん!!(`皿´ )

とムカついたので

よく覚えてます。

 

そんな経験もあって、

高校を卒業して、

予備校や大学で、

「座ってないといけない時間」が

減った時の解放感たるや・・・♪

関連画像

 

そこでも、まだ周りの目を

気にしてる部分はありましたが、

リハビリしてると、

怒られた時も。

ちょうど、塾講師のバイトを

始めてすぐの時。

社員の授業見学があって、

その授業中に

トイレに行きたくて

すぐにGo!!

 

授業後に、

「授業中に何してんねん!」

と怒られたけど、

2分でおしまい。

 

 

 

 

違和感を

・すぐに

・その場で

外に出す。

 

その練習としては、

いつ

どこにいても

自分のタイミングで

トイレに行くのが

最初の一歩。

 

そういえば、

大学生になりたての時期に、

お酒の限度がわからず、

飲んで、気持ち悪くなったけど、

せっかく食べたのに出すのはもったいない!

と我慢して、

結局、文字通りの

「マーライオン」を目の前で

目撃したことも。

「マーライオン」の画像検索結果
ホントにこんな感じ。

 

先輩方が介抱して、

後片付けしてました(^-^;;

 

我慢してるといつか大爆発して、

周りが大迷惑(´・ω・`;)

 

全部じゃなくて、

少しでもいいので、

違和感があれば、

すぐに外に出す!

f:id:yyearpick:20170710182941j:plain

 

 

 

ちなみに、

先日、保育園からの報告で、

ウチの息子がお昼頃に、

あふれんばかりのウ●コをして、大変やったらしい。

f:id:yyearpick:20170710183458p:plain

保育士さんたちが、

「あれはスゴかった」

「今までで一番スゴかったです」

と口々に話すくらい。

 

珍しく朝にしてなくて、

でも、前の日から

ちょっとお腹がゆるかったのに、

と思って送り出したら・・・笑

 

 


「その場で」「すぐに出す」ことで、我慢を貯めないのが、心と体の健康への近道。

 

 

公式LINE@

先週から、音声配信スタート!

みなさんの疑問・質問に

音声で回答!

第1回の質問は、

「今30代。起業したいと思ってますが、起業するか、今の仕事を続けるか、悩んでいます。考えるヒントをお願いします。」

さぁ、あなたなら何てアドバイスしますか?

回答はLINE@で明日配信!

登録はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(登録は1クリック1秒で完了!)