アドバイスして、仲よくなる人、ぎくしゃくする人。

教える仕事をして、

今年で17年。

 

・指導する

・教える

・アドバイスする

のがメインの仕事内容ですが、

「よかれ!」と思って言った

アドバイスによって、

逆に人間関係が

ぎくしゃくする講師

たくさんいました。

 

ぎくしゃくするのは

大きく2パターン!

 

(1) 聞かれてないのにアドバイスする

(2) アドバイス通りにしないと不機嫌になる

 

どちらも、

アドバイスすることで、

・自分の言った通りにしてくれる

・その結果、感謝される

といった『見返り』を求める。

こうすると、

うまくいかない。

 

 

役に立とうとするほど、

実は、役に立てない。

実際の失敗エピソードはこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

実はこれって、

・アドバイス

・教える

場面だけじゃなく、

営業、販売の場面でも

よく起こります。

 

家電に入って、

このPCにしようかな、

と思って店員さんに話を聞くと、

余計な情報まで聞かされて、

どれがいいのかわからなくなり、

結局、買わずに帰る((+o+;;

まさに、店員が

「買うのをジャマしてる」状態。

 

 

だから、よく研修で言うのは、

聞かれたら

聞かれたことだけ

アドバイス

(五七五)

これがホンマに大事!

 

 

人の性質として、

「人は、自分の思った通りにしたい!」生き物。

 

できるだけジャマせずに、

自分のペースで進んでいくのが

一番吸収できるんです。

 

 

ということで、先日LINE@に

こんなメッセージを配信。

~・~・~・~

6月に実施した起業支援講座への

リクエストをいくつか頂いたので、

今、動画を作成中(^-^)/

 

動画なので、

・家でもカフェでも

・PCでもスマホでも

・一気に見る、細かく見る

など、自分のペースで学べます。


しかも、セミナーのような

時間制限がナイので、

言いたいこと全部を

盛り込みましたヽ(*´∇`)ノ


起業支援の動画に

興味ある♪って方は、

↓↓をクリック!
http://clap.mag2.com/uiobomaeno2

(1人1回まで!)


※明日か明後日くらいに、2人目が生まれそうです( ´ ▽ ` )ドキドキ

(注:昨日、生まれました!)

~・~・~・~

こんなメッセージを配信すると、

「興味あります(・ω・)ノ」

と言ってくれた人が、

f:id:yyearpick:20170728183019p:plain

なんと、131人も!

 

 

 

 

他にも、

こんなメッセージまで

頂きました(^-^)

―・―・―・―

よっしー、いつもブログ&LINE@楽しく読ませてもらってます!!

いつもいつもありがとう♪

動画すごく興味あります。

みたーい(^-^)/
―・―・―・―
いつもブログ、ライン拝見してます!

起業には興味があるので動画をみたいです。

よろしくお願いします。
―・―・―・―

音声がとても良かったので、動画も期待大!です(^-^)

―・―・―・―

 

今年で起業・経営して10年経過。

起業して10年後にき残る割合は、

6%だそうです。

 

10年経営者からのアドバイスに

興味ある人は、

↓↓をクリック!
http://clap.mag2.com/uiobomaeno3

(1人1回まで!)

 

※実際の起業支援セミナーの様子

f:id:yyearpick:20170728184242j:plain

 

 

 

無料の音声配信もしている
公式LINE@はこちら。
 
http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com