その「弱み」を生かす方法。

自分が

・ちゃんとしてない

・忘れやすい

・遅れやすい

ことを認めることは、

ちゃんとしようとしてきた

今までの努力を

無にすることなので、

とってもこわい((((;゚Д゚))))

できればしたくない。

 

 

でも、努力を続けるより

自分の弱みを

自分で認める方が

メリットが多い。

 

メリットは大きく2つ!

(1) ミスしても自分を責めない。

ちゃんとしよう!と思っていると、

ミスしたことが目につき、

凹むけど、

「ミスして当たり前」なら

ミスしても自己評価は変わらない。

しかも!

自分のミスを認められたら、

人のミスも責めなくなる。

 

良くも悪くも

自分と周りは同レベル!

 

参考記事。

一番下にもリンクしてます。

yearpick.hatenablog.com

 

自分の弱みを認めると

相手の弱みを認められる。


今日もウチのスタッフが

やってくれました( ̄◇ ̄;)

 

THE寝坊!

f:id:yyearpick:20170804181132p:plain

 

学生以外で

寝坊した人を

久しぶりに見た!

 

出勤時間に起床。

家から車を飛ばしても30分はかかる。

 

電話をもらった時、思わず

「学生か!!!!笑」

とツッコミましたが、

学生スタッフの協力により

何の問題もなく仕事は進みました。

 

遅刻に対して、

特に説教したりはなし。

もちろん評価は下がりますが、

こちらから怒ることはないかな~。

 

遅刻したので、

名誉挽回として、

・売上

・お客さん

を増やしてな~♪

と言っておきました!

 

 

(2) 人からの期待値が下がる。

人から

・ミスする人

・マイペースな人

・忘れる人

と思われたら、

ミスしても期待通り。

 

頑張って

ちゃんとして

周りからの期待値を上げると、

頑張って達成しても、

「当たり前」と思われる((((;゚Д゚))))

逆に、ミスした時の落差がこわくて

新しいことに挑戦しなくなる。

 

例えるなら、

金メダルを期待された選手が

銅メダルで終わった時の

ガッカリ感。

銅メダルでも世界3位!

十分なのに(´・ω・`)

 

 

かといって、

今日から急に

「ちゃんと」をやめると、

これから会う人は、「そういう人」と

思ってもらいやすいですが、

「今まで」を知ってる人からは非難される。

 

どれだけ嫁に、

・役立たず

・マイペース

・自分のことしか考えてない

と言われてきたか!(。>﹏<。)

 

最初は

・怒りが湧いたり

・凹んだり

・反論したり

してましたが、

慣れると、

「役立たず!」と

言われるたびに

「1UP」と思えるようにヽ(*´∇`)ノ

 

そろそろ嫁も諦めがついてきたようで、

あまり口うるさく言われなくなりました。

(それ以外のコミュニケーションはいつも通りです、もちろん。)

 


他にも、

自分で雇ってるスタッフに

・忘れて

・ミスして

・迷惑かけて

何回謝ったか。(。>﹏<。)

 

 

期待値を下げてると、

批判されることも減り、

たまに

・うまくいった

・役に立った

ことが起きると、

ホメられることが増えてくる。

 

1回戦負けを予想をしてたら、

3回戦まで勝ち進んだ!

みたいなお得感(*´艸`*)

 

 

だから、

自分の得意・強みを活用して

努力してきた後に

伸び悩んでたら、

次に取り組むのは

自分の弱み・苦手を

OPENにする勇気!

 

今持ってるその弱み!

大事に活用していきましょう♪

 

 

6月に開催した

起業支援の動画が完成♪

具体的なワークもしながら、

ゼロから軌道に乗せるまでの

ビジネスの流れを詳しく解説!

詳しくはこちら。

yearpick.hatenablog.com

無料で受講できる

プレゼント付!

LINE@の登録者限定の

特典もあるので、

興味ある方は、

ご登録下さい(^-^)

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com