心の在り方が「数字」をつくる②
前回の続き
今日の社員会議で話したことは、
課題にぶち当たった時、
だから、どうしよう、こうしよう
という「その場の対応」ではなく、
まずは自分の「心のあり方」と
向き合うこと。
人の役に立つことで、
売上目標を達成することで
自分の価値を実感する
という「心の在り方」では、
目標達成への戦い
達成したら今度は、
達成し続ける戦いが続く消耗戦。
下りのエスカレーターを
ずっっっと駆けあがる感じ(-∀-`; )
考えるだけで気が遠くなる。。。
消耗戦から抜け出すには、
「人に認められるため」
ではなく、
まずは【自分のコップ】を満たす。
社員(各教室長)にも伝えたことは、
自分(教室長)のテンションが上がる教室にする。
自分が心地よくいるために、
生徒に自習に来させる。
(頑張ってる生徒に刺激を受ける)
自分が心地よくいるために、
宿題忘れが続く生徒には厳しく言う。
(それでやるかどうかは生徒しだい)
自分が心地よくいるために、
自転車を整列する。
自分が心地よくいるために、
教室をキレイにする。
自分が心地よくいるために、
他のスタッフに協力をお願いする。
自分が心地よくいることが、
生徒やスタッフのテンションも上げて
上昇気流を作り出す。
上りのエスカレーターになる。
何より上機嫌の人のトコロは
居心地がいいので、
人が集まりやすい。
自分が何かの課題にぶち当たった時、
その場しのぎの対処では
「問題のもぐらたたき」になって
人を変えて
場所を変えて
また問題が出てくる。
壁にぶち当たった時こそ
自分と向き合い、
心の在り方を変えない限り、
問題は【解消】されない。
詳しくはこちら↓↓
一番下にもリンクあり。
心が変わると思考が変わる。
思考が変わると行動が変わる。
行動が変わると結果が変わる。
そんな感じで、
今日も塾をやってます(≧∇≦)
明日は近隣中学の体育祭!
日頃見られない生徒の様子を見る
貴重な機会なので、
行って来まーす(`・ω・´)/
心のあり方を変える
ヒントが欲しい人は
公式LINE@に。
http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x
(1クリックで登録・解除完了!)
参考記事
①~③のシリーズ!