「受け取り上手」と「クレクレ星人」の違いは?

つい先日、湧いた疑問。

受け取り上手も

クレクレする人も

どっちも、

「受け取ろう」としてるけど、

どこが違うから、

こんなに大きな差になってるの??

 

それを今日はお話します。

 

 

受け取り上手の反対、

「受け取り拒否」については、

何度か書いてるので、

こちらの記事を参考に。

一番下にリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

リンクの記事を

さらに説明すると、

受け取り拒否する人は、

自分の失敗やミスを

・隠す

・反論、言い訳する

・自分を責める

 

つまり、

・いいところ

・ホメられたところ

・うまくいったこと

だけを受け取りたくて、

それ以外は、

「なかったこと」にする。

 

 

自分の活動を振り返って

チューニング・修正して

また次の行動へ!

(いわゆるPDCA)

というサイクルを降りて、

失敗を恐れて、

徐々にフェードアウト。

 

 

そして、

受け取り拒否してる人ほど、

リアクションが大きい。

感情の振れ幅が大きい。

 

起きることに対して

「やったーー!ヾ(≧∇≦*)/」

「最高!!!٩(ˊᗜˋ*)و」

と叫んだり、

 

「もう最悪(。>﹏<。)」

「やっぱり無理かも( ̄◇ ̄;)」

「才能ないのかも。゚(゚´Д`゚)゚。」

と、落ち込んだり

一喜一憂する。

 

もし勝ったら、

「1勝」と言わずに、

「勝率100%( -`ω-)و و!」と言って、

「勝率70%」を見下す。

 

勝率70%を見下してるから、

自分は負けられなくなる。

 

負けずに済む一番いい方法は、

試合にエントリーしないこと。

 

 

そして、
勝率100%を目指して、

自分はリスクのない

安全な場所にいて、

その場所を動かずに

他人を動かして

「イイトコドリ」しようとする人を

「クレクレ星人」と呼びます。

「クレクレ星人」の画像検索結果

 

クレクレ星人は、

アゲナイ星人でもあるので、

感謝される見込みがないなら、してあげない。

評価される見込みがないなら、がんばらない。

売上の見込みがないなら、営業活動しない。

入りそうにないシュートは、打たない。

 

それもこれも、

・失敗

・間違い

・ミス

・落ち度

によって、自分を責めてるから。

勝率100%を目指してるから。

 

 

 

受け取り上手な人は、

勝率よりも「勝ち越し」を目指す。

詳しくはこちら。

一番下にリンクあり。

yearpick.hatenablog.com


先日、プロ野球でも

セ・パ両リーグで優勝が決まりましたが、

それでも、勝率は70%にも届かない。

(優勝球団が勝率7割を超えたのは

過去に3回だけ)

 

 

勝率でなく

勝ち越しを!

途中で負け越しても

その後で挽回して

1つでも勝ち越せばOK!

 

 


負け・失敗を恐れて

動けない人はLINE@へ。

頂いた質問に音声で回答してます♪
(毎週金曜日)

今週の質問は、

「人から言われたことをすごく気にしてしまい、話せなくなります。

どうしたらいいですか?」

回答は公式LINE@配信の音声で。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com

 

参考記事2

yearpick.hatenablog.com