苦手な上司がいます。尊敬してるんですけど…(その1)

f:id:yyearpick:20171002165436j:plain

苦手な上司がいます。尊敬はしてるし、言うことはもっともだと思う一方、反発する自分います。よっしーとか、上司のさらに上の上司に言われても、特にムカついたりはしないのに。。。どう付き合っていけばいいのか教えて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

回答しまーす!

 

なんでその上司にムカつくか?

 

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

自分と同じレベルと思ってるから。

・立場(上司・部下)

・年齢

・他人からの評価

による上か下かは、どうでもよくて、

本人が

「この部分は負けてる」

でも、

「この部分は自分の勝ち!」

と思ってて、

「負けを認めてない」から(*´罒`*)ニヒヒ

 

 

全体的に見て、

総合的に見たら、

「自分とその上司は同レベル!」

と思ってるのに、

同レベルの人から

アドバイスされる

(=上から目線)

で言われると反発したくなる。

 

参考記事

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

同レベルと思っていても

人から見たら、

どんぐりの背比べの時もあるし、

明らかにお前負けてるやん!って人が、

負けてない!と張り合ってる時もある(-ω-;)

 

それって、

「出来る自分」だけを見たい。

・出来ない自分

・やらない自分

・助けてもらう自分

・気が利かない自分を、

見たくないから

論理的には正しい

有効に思えるアドバイスも

反発しちゃってる。

 

逆に、上司のその上の上司とか

「負けを認めた人」からは

何か言われても全然腹が立たない。

ウエルカム!

感謝もできるヽ(*´∇`)ノ

素直に聞いて、

素直に実行できる。

 

※実際に、こちらのアドバイスを

きっちり実行されていて

結果まで出してる!

f:id:yyearpick:20171002191444j:plain

 

 

ムカつく原因のもう1つは、

その上司さんが

過去の自分と似てるから。


「この人苦手やな~」と思う相手は、

だいたい「過去の自分とよく似た人」


成長した自分が、過去の自分を見ると、

・幼くて

・考えも浅くて

・アホなことしてて

・今なら絶対にしないようなことを平気でやってる

そんな黒歴史の自分を、

・存在しなかったこと

・なかったこと

にしたくて、否定してると、

人の言動の中に

「過去の自分」を見つけて

イライラする。

特に、親がわが子を見て

イライラするのはこのパターン(;´Д`)

 

 

まとめると、

ムカつく原因は2つ

・相手を同レベルだと思ってるから。

・過去の自分と似てるから。

 

 

じゃあ、どうしたらいいねん、というと、

 

 

その2に続く。 

yearpick.hatenablog.com

 

相談・質問はこちら。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事1

yearpick.hatenablog.com