【保存版】目標を一直線に狙うと、成功率が激減する理由①

例えば、

自分の稼ぎを増やそう!

と最短距離に狙うのは実は、遠回りΣ(・艸・○)エェェ!!

 

自分の商品を売ろう
↓↓
力む
↓↓
ミスしやすい

相手にプレッシャー与える
↓↓
相手も構える
↓↓
成功率DOWN

 

目標を一直線に狙うと、

成功率が激減する。

 

じゃあ、目標達成への近道は??

 

 

それは、、、

 

 

 

 

自分の目標を達成するには、

自分の周りの目標達成を手伝うと、

自分の目標が近づいてくる。

 

「自分個人」のプラスではなく

「自分達」のプラスを意識する。

そうすると、自分もうまくいく。

 

 

これを示す記事がこれ。

ビジネスではなく、

サッカー日本代表で

最近、存在感を増している

乾選手のインタビュー記事。

f:id:yyearpick:20171012191742j:plain

これで29才。童顔。


【乾貴士、「大人のフットボーラー」への変貌。「自分の限界」知りより高みへ】

全文はリンク先を

読んでもらうとして、

大事なところを抜き出すと、

 

「やっぱりワールドカップは出てみたいところだし、それは変わらない。だけど、若い頃は『アピールしないと』とか、『監督の言ってることをやらないと入れない』とか、そういうことを今より考えていた。それで力んだり、空回りした部分があったと思います
(注:若い頃=2009年頃 21才くらい)

↓↓

「『自分の力の限界』って言ったらダメかもしれないけど、個人でやるところの限界は感じているので、個人よりチームでどう崩すか、どう守るかの方が大事になってくる。そこを高めていくことが重要ですね。それに今はワールドカップに入るためにどうするかとかは考えてない。『選ばれた時に頑張ろう』『入った以上はチームをどうやったらレベルアップさせられるのか』と考えているので、自分が(日本代表に)入る入らないはそんなに気にしてないですね」と乾は自分のエゴを捨てて、日本のために、チームのためにという思いを第一にするようになったことを明かす。

 

記事全文

www.footballchannel.jp


日本代表に選ばれないと

W杯には行けないのに

「自分が(代表に)入る入らないは、そんなに気にしてないですね」

と言える選手はなかなかいない。。。
(おそらく年齢的にもラストチャンス)

 

 

自分個人のアピールより

チーム全体のレベルアップ。

 

そこを意識してると、

最近の評価はうなぎ登り!

ケガしない限り、

代表に選ばれる有力選手の1人に!

 

 

「自分」よりも

「自分たち」にフォーカスすると、

自分にも光が当たる。

 

 

ビジネスで言うと、、、

その②に続く。

yearpick.hatenablog.com