初対面でぎこちなくなるのは、自己中なだけ。

先日、大人数(100名超える)集まりに

参加してきました。

顔見知りの人も多いんですが、

初対面の人がもちろん何人も( ̄ー ̄;

 

こういう場所、苦手なわけです( ̄ー ̄;

 

 

なんで、こんなに苦手なんかな?

と考えてみると、、、

 

 

 

要するに、

・自分の欲しい結果・状態

・どうやったらその結果に近づくか

が頭にあるからぎこちなくなる。

 

 

今から話す雑談の内容は、

・目標に近づくのかどうか

・話に乗ってきてくれるかどうか

・もっといい話題があるんじゃないか

・これを言うと、こう思われて

もしかしたら引かれるんじゃないか

なんて考えだすから

話せなくなる(´・ω・`;)

※極端な例ではなく、本当に考えて考えて黙ってた時期も(・・;;

 

 

アタマの中で議論が始まって

誰にも文句言われない正解を探す。

 

 

 

もちろん、

そんな正解ない。

 

雑談の話題なんて、

どうだっていい。笑

 

そんなことは百も承知やけど、

・笑いをとりたい

・スゴーイと言われたい

・面白い人と思われたい

・信頼できる人に見られたい

・盛り上がってる中心にいたい

・今度、遊ぶことがあったら誘われたい

と思ってるから、ぎこちなくなる。

 

 

要するに、

自分のことを考えてばっかり。

 

 

結果に執着すると、

結果に近づきそう=○

結果から遠ざかりそう=×

と、アタマの中に

【ダメ出しの達人】が現れる。

 

自分に対する

監視が始まって

何をするにしても、

・ホンマにそれでいいの?

・本当に、それ結果出る?

と、ブレーキをかける。

 

 

結果を求める気持ちが強いほど

ブレーキも強くなる。

 

 

ということで、

・結果を求めない

・一人ポツンとしてもいいか

・誰からも声かけられなくてもいいか

と思って、参加すると、

 

 

 

 

 

 

今までで一番楽しかった~(≧∇≦)

 

もちろん、ポツンとしてた

時間もありましたが、

想定の範囲内なので、

特に問題なし。

 

 

1回戦負けを予想して臨んだら、

3回戦まで勝ち進んだ「楽しさ」

 

送りバントでアウトになるつもりが

いいところ転がって出塁した「楽しさ」

 

駐車料金の小銭つくるために

買ったガリガリくんで

「当たり」が出た感じ。

 

 

ビジネスも

人間関係も

自分だけの結果を求めるから、うまくいかない。

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com

 

自分の結果

自分だけ得する

自己中

を手放して、

流れに身を預けたら、

予想外の「うれしいこと」に出会える

を体感した週末でした。

 

 

相談・質問も受付中。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com