「やりたいこと」の定義をもう一回整理しておこう。

ここで1つ、

このブログ内での

「やりたいことやる」

の定義付けをしまーす!

 

「やりたいことをする」と、

それをした後で、

・人から何か言われても後悔しない

・自分で、「あぁすればよかったかも!?」

と気がついても、

その時の「自己ベストの選択」やったから、仕方ない!

と受け入れて、

次に向けて切り替えられること。

 

この「次への切り替え」できるのが、やりたいこと。

 

その場でウジウジと、

・あぁすればよかった

・やらなきゃよかった

と思った時は、

「やりたいこと」じゃなくて、

・やるべきこと

・誰にも文句言われない正解

を探してる時で、

自分より

他人の評価を気にしてる。

 

「後悔」は時間を戻して、
 
「その時の選択を変えたい」と思うこと。
 
「反省」は、結果はダメダメでも、
 
そのダメダメが
 
「過去の自分の自己ベスト」と
 
受け入れること。

 

 

いや、少しの間くらいなら、

後悔してOKなんですが、

「後悔→反省→次へ」

の流れで、取り組めるといい感じヘ( ^o^)ノ

 

 

今日もちょうど、

・ア゛ーーーーーー

・こう言えばよかったーーーー(-﹏-。)

・しまっったーーーー (☍﹏⁰)。

・チクショーーーーー!

と、後悔して、

 

・まだまだ視野が狭い

・「大将軍の景色」が見えるのは、まだ先か・・・orz

f:id:yyearpick:20171027165602p:plain

(出典:キングダム536話)

 

と後悔してました。笑

 

そんなモンです (^▽^;)

 

 後悔のまま止まるか、

反省して次に行けるか。

 

後悔のままでいる理由は、

不完全燃焼だから。

 

 

振り返った時に

あの時、あいつがいなかったらよかったのに…

あの時、あんなこと言ってこなければ…

と、他人のせいにしていたり、

しまいには、

雨さえ降ってなかったら…

天気を恨んだり

 

・他人

・環境

・時間が戻せないこと

など、

《自分でどうしようもないこと》

を理由に後悔してると、

その他者への恨みは、

届くこともなく、

「かわいそうな私」

「被害者の私」

のまま。

 

今思うと、選択ミスしたけど、

そのダメダメが

その時の自己ベスト!と認めること。

これがないと、

次への一歩が踏み出せず、

後悔ばかりが積み重なる。

 

 

 

2000年のサラリーマン川柳

第1位

 

プロポーズ  あの日に帰って 断りたい(; ̄ー ̄川 

 

(; ̄ー ̄川 (; ̄ー ̄川 (; ̄ー ̄川 

 

これは、、、後悔の真っ最中です(^-^;;

 

 

 

 

今まで後悔ばっかりの方は LINE@に。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)