【保存版】幸せって、「体感温度」。

不幸に見える人も

体感温度が下がってるだけ!

 

実際の温度は、

22℃(快適温度)に

設定されてるのに、 

たまたま

否定されて、

北風に吹かれて、

熱が奪われて

震えて、

体感温度が下がってる。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは体感温度高め。

(実際に赤ちゃんの体温は高め。37℃でも平熱。)

何にもできなくても

体感温度が高くて、

幸福感も高い。

 

成長するにつれて、

周りからの

・間違ってる

・まだまだ

・もっと

・どうせ~

・頑張りなさい

と言われて、

どんどん体感温度が下がる。

(実際に、成長するにつれて、平熱も下がる。)

 

 

体感温度を上げるために、

努力して、我慢して

勉強して、練習して、

知識・スキル・経験を

「重ね着」していく。

 

 

 

だから、

 

体感温度が快適な人

・赤ちゃん

・自分には価値がある

・自己肯定

・失敗してもOK

 

 

体感温度が低めの人

・自分には価値ない

・自己否定

・頑張らないと!

・失敗したら終わり

 

がいて、どの人も

「快適~低め」の間にいるんですね。

 

 

同じ場所にいても

体感温度は、人によって違うし、

同じ人でも、

日によって体感温度は変わる。

 

 

ここからもわかるとおり、

体感温度は、変えられます!

生まれつき決まってるわけじゃないんです。(当たり前)

 

もともと快適な体感温度だったのに、

出会ってきた色んな人に、

冷たく扱われて、

体感温度が下がってしまったんですね。

(実際の温度は変わってないのに。)

 

で、冷たくした人も、

他の人に冷たくされて

体感温度が下がってしまった人なんです。

つまり、「加害者」に見えても、

実際は「元・被害者」ばかり。

 

体感温度が下がった人は、

周りを攻撃することで、

周りの熱を奪おうとするか、

自分が我慢して

これ以上、否定されないように

これ以上冷えないように

自分の中に閉じこもるかのどっちか。

 

 

 

じゃあ、体感温度を上げるには、どうしたらいいか?

 体感温度を上げる方法は大きく4つ。

 

【1】 怒る 

怒って温度を上げても、

効果は一時的で、怒ったことで

周りの熱を奪って、

周りの温度を下げるので、

その影響で、さらに自分も冷える。

あんまり意味ナシ。残念。笑

 

 

【2】体感温度が高めの人の近くに行く。

 

体感温度が高い人の近くにいると、

その人の影響で、自分も温かくなる。

 

 

じゃあ、体感温度が高めの人って、どんな人かというと、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:yyearpick:20171110133214p:plain

いや、ちょっと違う、、( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

 

 赤ちゃん、子どもは、

体感温度高めの代表格ですが、

大人でも、

ポンコツなのに、楽しく生きてる人

は、体感温度高めです。

違う言い方すると、

自己否定してない人。

 

自分なら、

「これができなくて恥ずかしい」

と思うところを、

恥ずかしげもなく

周りに見せて、笑ってる人。

 

この人は体感温度高そう。笑

「みやぞん」の画像検索結果

 

どっちかというと、

スゴイ人

よりも、

楽しそうな人

よく笑ってる人

の方が温度高めですね。

 

相談するなら、体感温度高めな人に! 

 

 

【3】起こったことを全部「ベストなこと」と受け止める。

起きたことに、

「いい」「悪い」を

決めるんじゃなくて、

最初から、起こる前から

「いいことしか起きない」と決めてしまう。

 

道でつまづいても、

財布を忘れても

ミスしても、

《それが今の自分にとって、ベストなこと》

と決めてしまう。

最初は違和感バリバリなので、

「これが自分にベストなこと!?(よくわからんけど)」くらいでOK!

これを続けていくと、

徐々にベストなこと、

いいことばかりになって、

体感温度も上がっていきまーす。

 

長くなるので詳しくはこれ。

一番下にもリンクあるので、後で読んでー!

yearpick.hatenablog.com

 

 

【4】お風呂に入る。

これは文字通り、

本当にお風呂に入って、

物理的に身体を温めること。

関連画像

 

身体が冷えると、

「命に関わる危険!」

と脳が察知して、

脳内から不安物質が出るらしい。

不安な時、心配な時、

ストレスを感じてる時は、

ただでさえ脳内に

不安物質が出ているのに、

さらに身体が冷えると、

ますます「危険!!」と

不安物質が増えて、

相乗効果で、どんどんネガティブになる((((( ;゚Д゚)))))

 

逆に、身体を温めると、

脳内で安心物質が出るので、

今ある不安感が減っていく。

(お風呂で温まるということは、

体を包み込むように温めるので、

お母さんの胎内にいた頃の安心感を

脳が思い出す効果もあるそうです。)

 

不安な時、心配な時は、まずはお風呂へGo!!

 (これが一番手っ取り早い!)

 

 

 

 

幸せは、体感温度。

 

体感温度が快適なら、

いろんなことがうまくいき始めるv( ̄∇ ̄)v

 

仕事はどんどん楽になる

売上も上がる

恋愛ならモテる

子育てならどんどん子供が笑うようになる
(成績が上がるかどうかは別。笑)

 

何をするよりも効果絶大です。

 

「効果絶大 bokete」の画像検索結果

 

 

※ここまで読んでくれた人はFacebookでシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

LINE@から相談受付中。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com