まずは、【エネルギーのムダ使い】をやめる。

 

取り組む

集中する

時に使うのはもちろん、

 

・我慢する

・迷う、選ぶ、決める

・イメージする

時にも、かなり

エネルギーを消費する。

 

実際に、

・葛藤する

・我慢する

・選ぶ、決める

・イメージする

に、1日のかなりの

エネルギーが消費されてる ( ̄□ ̄;)

 

我慢にエネルギーを使って、

恐怖をイメージするのに

エネルギーを使って、

朝、起きようか?

もうちょい布団にいようかな?

珈琲にするか?

紅茶にするか?

 

あっちの道で行くか?

こっちの道で行くか?

と、決めるのに

エネルギーを使ってたら、

集中して、取り組むエネルギーが残ってない!

「ショック」の画像検索結果

 

 エネルギーの節約する方法は、

・我慢を減らす

・受け身になって、

決める選ぶエネルギーを減らす。

 

受け身になる参考記事はこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

周りの力も活用して、

できるだけ考えない

「継続しよう!」と

思わないことが

継続のコツですね。

 

ちなみに人は1日に

約9000回選択するらしい。

 

・朝ごはんに何を食べるか?

・歯を磨くか、先に顔を洗うか?

・今日は何を着ていくか?

・・・

と選んでたら、

エネルギーをちょっとずつ

何回も消費!

 

Appleのスティーブジョブズは、

「今日は何を身につけるか」という選択に

頭を使いたくなかったから、

毎日、

・三宅一生デザインの黒のタートルネック

・リーバイスのジーンズ

・ニューバランスのスニーカー

を着て、タートルネックは

約100着同じものを持っていたそうです。

 

質の高い決定をするために、

それ以外では、

できるだけ決めない、

何にも考えない部分を増やす。

 

そうやってエネルギーを

温存して、仕事に

エネルギーを発揮してたんですね。

「iphonex」の画像検索結果

 

まずは、

エネルギーのムダ使いをやめる。減らす。

それには、

我慢を減らす。

周りの力に頼る。

 

勇気を出して

チャレンジするための1歩は

ここからですねー。

 

 

LINE@から相談受付中。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com