集客するのは何のため?

集客ってビジネスをする上では、

大企業でも、

屋台のラーメン屋でも、

大小に関係なく

必要なもの。

 

じゃあ、集客の目的は??


・イベントに来てもらうため

・自分のセミナーに来てもらうため

・自分の提供するサービス・商品の価値を伝えるため
 
 
どれも正解ですが、

『もう1つ先』まで見据えていると、アプローチも変わってきます。
 

 


毎回、

毎月、

集客活動して、

盛り上げて

イベントの席を埋めて、

商品を販売する。

 
 
それが終わったら、

また集客して、

・・・の繰り返し。
  


これは、かなり疲れ果てる_(┐ ノ´ཀ`)_
Man in White Dress Shirt Holding Glass Bottle on Brown Wooden Table

 


 
毎回、毎月、

・お客が集まるかどうか

・席が埋まるかどうか

・売れるかどうか

の不安と戦って、ケツに火がついた状態で、走り抜ける。

 
 
もちろん、集客は必要です!

特に、ビジネス初期の頃は絶対必要!

なくてはならないもの。
 
 
でも、、、、 

・1度売ったらおしまい

・売ったら、もう知らん

なら、毎回集客しないとダメですが、
 
 
・ビジネスを継続していく

・お客さんと共に成長していく

なら、集客した後、売った後こそが大事。

 
  
集客の目的は、

将来的に、集客しなくて済むようになるため。

 

たいして、集客活動しなくても、 

・シェアしてくれる

・お客がお客を紹介してくれる。

・一度買ったお客さんがリピートしてくれる
 
そんな「ファン」をつくっていくことが、

集客地獄から解放されて、

自分と合うお客さんに囲まれて、

ビジネスが継続していく秘訣です。
A woman in a yellow jacket standing amongst a group of people in black jacket

 

 

 

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