集客するのは何のため?
集客ってビジネスをする上では、
大企業でも、
屋台のラーメン屋でも、
大小に関係なく
必要なもの。
じゃあ、集客の目的は??
・イベントに来てもらうため
・自分のセミナーに来てもらうため
・自分の提供するサービス・商品の価値を伝えるため
どれも正解ですが、
『もう1つ先』まで見据えていると、アプローチも変わってきます。
毎回、
毎月、
集客活動して、
盛り上げて
イベントの席を埋めて、
商品を販売する。
それが終わったら、
また集客して、
・・・の繰り返し。
これは、かなり疲れ果てる_(┐ ノ´ཀ`)_
毎回、毎月、
・お客が集まるかどうか
・席が埋まるかどうか
・売れるかどうか
の不安と戦って、ケツに火がついた状態で、走り抜ける。
もちろん、集客は必要です!
特に、ビジネス初期の頃は絶対必要!
なくてはならないもの。
でも、、、、
・1度売ったらおしまい
・売ったら、もう知らん
なら、毎回集客しないとダメですが、
・ビジネスを継続していく
・お客さんと共に成長していく
なら、集客した後、売った後こそが大事。
集客の目的は、
将来的に、集客しなくて済むようになるため。
たいして、集客活動しなくても、
・シェアしてくれる
・お客がお客を紹介してくれる。
・一度買ったお客さんがリピートしてくれる
そんな「ファン」をつくっていくことが、
集客地獄から解放されて、
自分と合うお客さんに囲まれて、
ビジネスが継続していく秘訣です。
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