「自己否定」を抜けて、自己中になる人と自分を大事にする人。


心のことを学んだり、

悩みの原因を探っていくと、

ほぼ間違いなく【自己否定】に行き着く。

 

不安、問題、ストレスの元凶が

この自己否定。

自分で自分をさげすんで、

自分のことを自分で下げる。

 

自己否定から抜け出すための

第一歩は、

周りからの評価は横において

自分を優先して行動すること。

(これはよく聞く話)

 

でも、これをすると、

自己中になる人と

自己否定せず、自分を大事にする人に分かれる。

 

 

自分を大事にする途中では、

周りに「自己中」と思われることや、

批判されることは必ず起こる。

これは仕方ない。(^-^;;

 

今まで我慢して、周りに合わせてたのに、

急に、周りより自分の意見を優先するようになったら、

周りもびっくりするのは当たり前。

 

批判されたり、

心配されたりする。

 


例えば、年賀状を出さなくなったとき。

私は出したのに、返さないなんて!

と、批判されたりする。

 

実は、批判されたときが、

・自己中に行くか

・自分を大事にするか
(ここでは、「自己愛」とする)

の大きな分岐点!

 

この分岐点で道を間違えると、

行き着くゴールが変わる。

f:id:yyearpick:20180112172959p:plain

 


自己中を突っ走るか

自分愛に進めるか、のポイントは

【謝れる】かどうか。

 

謝れない→「自己中」街道を爆走

謝る→「自己愛」街道を進む

 

謝れないのは、

謝ったら、

・自分の価値が下がる

・自分が下に見られる

と思ってるから。

 

そういう人には、

・ミスした人を見下す

・実績のある人が発言権を持つ

ような「監視しあう人たち」が周りにいるから、

なおさら謝れなくなる。

 

 

さらに、謝る時も

「何を謝るか」も大事なポイント。

ここがズレると、

【自己否定】に逆戻り!

 

 

1つは、「自分がしたこと」を謝る。

これは、「自分がしたこと=×」と思ってるので、

【自己否定】に逆戻り。

 

謝れば謝るほど、自己否定が強くなって

周りからも監視されてる気がして、

不安、ストレス、問題がついて回る。

 

 

 

もう1つは、「相手を不快にしたこと」を謝る。

「相手を不快にしたこと」は謝るけど、

「自分がしたこと=○(少なくとも×じゃない)」で、

自己否定もなく、罪悪感もわかない。

 

謝るけど、自分優先で動くから、

自分のキャラを周りに知ってもらい、

周りからも「そういう人」と思われるから、

合わない人は離れていき、

合う人だけが残る。

どんどん【我慢が必要ない環境】になっていく。

 

自分は思ってることをしたけど、それで不快な思いをさせたのなら謝ります。ホンマにすみません。(許してくれなくてもそれはそれでいいです。仕方ありません。でも、私はこんな人で、あなたに合わせるつもりも特にないので、よろしく♪)

 

例えば、

私は、年賀状出しません。せっかく年賀状出してくれたのに、返さなくて不快に思ったのなら謝ります、すみません。(でも、年賀状は出しませーん。来ても返しませんので、そこんとこよろしく!)

こんな感じ。

 

 

まとめると、

自己否定から抜けるポイントは、

「自分中心に動くこと(=アクセル)」と

「謝ること(ブレーキ)」の2つ。


自分中心に動くばかりで、

ブレーキを装備してないと、

事故起こしまくり。ぶつかりまくり。笑

かえって自己否定を強くして

罪悪感が増えてしまうので、

気を付けてー!

 

 

LINE@では、毎週金曜に音声セミナー(無料)を公開中。

18/1/12配信の第27回「子供に余計な傷や固定観念を与えたくない。どうすればいいですか。」

第1回からバックナンバーを聴けます。

ありがたいことに約500人が登録中。

よかったらどうぞヽ( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)