【保存版】 こうして、人生は好循環していく。

このブログでは、

【幸せ】

=大丈夫♪に気づくこと、

「味方」がいること

と定義しています(このブログの中では)。

 

 

だから、大丈夫♪に気づく

幸せへの一歩目は、

自分が相手の味方になること。

味方とは、相手の言動や

持ってるもので、

相手を判断しない人。

 

参考記事 ※下にもあるので、後でどうぞ。

yearpick.hatenablog.com

 

味方なら、
社会の窓が開いてても
・サイフ忘れても
・左右の靴下が違ってても
・道でつまづいても
・クビになっても

(全部、最近やったこと)

笑いはするけど、否定しない。

上とか下とか格付けしない。

 

 

自分が味方する人が増えると、

自分の味方も増えてくる。

 

・ドジしても

・失敗しても

・否定されても

・人に嫌われても

・甘えても

「大丈夫!」「気にすんな~」と

言ってくれる人は、側にいて欲しい。

 

 

一番「味方」になる可能性が

あるのは「親」ですが、

「味方」であれば、

親じゃなくてもOK!

 

この【自分の味方】が

《幸せの土台》になる。

建物なら地中の基礎部分。

植物なら根っこ部分。

派手で目立つ存在ではないけど、

一番大事なトコロ。

何かあったら帰って来る場所。

安らげる場所。

 

 

自分の【ホーム】があるから、

今までやったことないこと

新しいことに

「挑戦する勇気」が持てる。

 

 

挑戦した結果・・・
うまくいった!!v(≧∇≦)v

具体的には、
・収入UP
・出世した
・信頼された
・試験に合格!
・ベンツ買った

これが【喜び】。

【喜び】は、
挑戦した先にあるモノ。

 

 

挑戦したけど、
アカンかった|||(-_-;)||||||
・お金減った
・嫌われた
・怒られた

でも、【ホーム】があるので、
一時的に凹みはするけど、
「大丈夫♪」と思える。

 

 

【ホーム】があると、
・えらいこっちゃ!(゚ロ゚;)
・これで一巻の終わり( ̄□ ̄;)
・絶対に負けられない戦い…
と、思っていた「失敗」が、

「道ばたの石ころ」と同じく

「あるけど、気にならない」存在になり、

 しばらくすると、【落ち着き】を取り戻す。

 

落ち着いて、「大丈夫」に気づけると、

「幸せの土台」がまた1段強化される。

 

そうすると、また次に挑戦できる。

 


徐々に、
・やりたいことをする
・やりたくないことをやめる
という、
【本音と行動が一致する】
ようになる。

 

挑戦した結果、

・うまくいった=喜び

・アカンかった=「大丈夫」に気づく

なら、また次に動ける。

 

そら、失敗しても、
いずれはうまくいくわ。(;^_^A
こうやって、らせん階段のように、
好循環が生まれると・・・楽しい♪

f:id:yyearpick:20161118120818j:plain

 

ちなみに、

自分は挑戦せずに(笑)

ひたすら相手の味方になって、

相手をレベルアップさせた後に、

「お金ちょーだい♪」といえる人を

【あげまん】と言います。

 

自分でやるか

あげまんになるか

どっちでも好きな方を選べばいい。

 

ポイントをまとめると

・幸せへの第一歩は、自分が味方になること

・味方がいれば失敗できるし、挑戦できる

・挑戦して、うまくいったら「喜び」

・うまくいなかくても「土台」があれば大丈夫♪

・味方になって、レベルアップさせてから
 「ちょーだい!」と言える人が【あげまん】

 


今日の内容を、またしてもフローチャート1枚にまとめました。

LINE@に登録した人にはプレゼント!!

「チャートおくれ♪」と一言コメント下さいな。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x
(期間限定ですが、〆切は気分で( ̄。 ̄)

前回は、「地獄のデスロード」という悪循環をまとめましたが、
今回は、好循環をまとめました(^-^)/

 

参考記事

yearpick.hatenablog.com