不安と向き合うのは、1000万円得るために、前金20万円支払うこと。支払いますか?f^_^;

昨日、LINE@で、息子さんの
学校トラブルについての相談が。

f:id:yyearpick:20170301160733j:plain

f:id:yyearpick:20170301160746j:plain

f:id:yyearpick:20170301160806j:plain

 

 

親としては、息子のためを思って、

空気読んだ方が、

傷つかなくて済むかもよ?

と言いたくなる気持ちも、

よ~~く

よ~~く

わかる。

ウチにも息子がいるので。

 

でも、そうすると、

「目先のマイナス」は避けられても、その先にある【大きなプラス】を失う。

 

こっちの方が損失でかい!

 

1000万円あげます。
(先にある大きなプラス)

でも、前金が20万円必要です。
(目先のマイナス)

さぁ、支払いますか??

と、同じ(^^;;

 

同じようなことを

こんな感じで書いてました。

yearpick.hatenablog.com

一番下にもリンクあり。 

 

もし、「空気読んで我慢する」
を選んだら
(=前金は支払わない)
↓↓
子どもが教室内で浮かなくなる
(=目先のマイナスを避ける)
↓↓
親は子どもからの信用を失う
=親は先生側で、
 自分(子ども)の味方じゃない!
(=1000万Getできない!)
↓↓
子どもも親も、
ストレスを貯金(ι´・ω・`;)


逆に、親が

「嫌われても、浮いてもOK

でも、親はあなたの味方!」

と伝えると、

子どもが教室で嫌われる、浮くかも
(=前金支払う)

親は自分の味方!安心!
(=1000万円Get!)

親は味方!と信じられたら、

嫌われても浮いても、

一歩踏み出せる。

子どもが親の信頼を失う損失は、

お金には換算できないマイナス。

 

 

目先のマイナス
・嫌われる
・恥ずかしい
・もったいない
・周りから浮く
の後ろにある、

【バカでかいプラス】

に気づいてますか?

 

多くの場合、その

【バカでかいプラス】は、人と人との信用・信頼です。

お金ではありません。

 

こないだ全巻読み終わったマンガの1つが
将太の寿司」。

そこに出てきたおじいさんのセリフ

「お金に頼るってことは、人を信頼できない結果です。」

こんな感じのこと言ってて、

「なるほどなぁ~」と思ったので、

ここで紹介。

 

 

問題も悩みも、

不安と向き合う

=前金20万支払う!

ことをせずに、

目先のマイナスを

避けてきた結果、

不安が雲のように

大きくなって、

雲に囲まれて

身動き取れなくなってる状態。

 

雲もほとんどは水蒸気。

霧と一緒で近づくと消える。

見えなくなる。

f:id:yyearpick:20170301161743j:plain

 

 

雲の中心になる「核」は、

本当にちっちゃい。

不安と向き合う

=悩みの雲の中心にある

 「核」を見つける。

 

核の中身は、

自分の弱点

恥ずかしい部分

劣等感

ダサい部分

 

要は、

人と比べて、

自分の普通と比べて、

「劣っている」と思えるところ。

 

そこから逃げてるから、

悩みの雲がどんどん大きくなる。

雲の中に飛び込んだら、

意外と大丈夫!

実際は20万円もかからない(-_-;

0円でOK!

 

必要なのは雲に飛び込む勇気だけ。

1度勇気を出して、

目先のマイナスの後ろに

【バカでかいプラス】が

あることを経験したら、

次も勇気を出して、

飛び込める。

 

 


勇気を出したい!

背中押して欲しい人はLINE@に!

背中を蹴飛ばされる覚悟でどうぞ(^^)

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

 参考記事

yearpick.hatenablog.com