「背が低いからモテない」は言い訳。残念。笑

ネガティブを定義すると、

ネガティブ=自分を責めること。

もちろん、辞書には

載ってません。

このブログ内での定義。

 

自分を責める

・言葉

・考え

・行動

すべてを指して

『ネガティブ』と呼びます。

(このブログ限定)

 

 

例えば、

「背が低い」は事実。

 

だから、モテない。

だから、自分はダメ。

ここがネガティブ。

 

「背が低いこと」は

ネガティブも

ポジティブもない。

 

 

 

「独身」は事実。

 

だから、自分はダメ。

ここがネガティブ。

 

 

「だから」の後ろが、

ネガティブの中身。

 

ここに、自分の持ってる

・モノサシ

・思い込み

・判断基準

・固定観念

が隠れてる。

 

背が低い人は、

みんなモテない?

独身の人は、

みんな不幸?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなこたぁない!。゚(゚^Д^゚)゚。

 

例外はたくさんあるのに、

自分の思い込みで、

ダメ!と決め付けてるだけ。

 

 

こうやって、

自分を責めてるから、問題・悩みが生まれる。

 

 

・背が低い

・結婚してない

ここが問題じゃなく、

 

そこに、

・自分を責めて

・だから、自分はダメ!

をくっつけてることが

悩みの正体。

 

 

ということは、

相手を見つけて結婚して、

独身を卒業しても

「だから、自分はダメ!」の部分がそのままなら、今度は、他のコトで自分を責め始める。

 

結婚した!

→子どもいないとダメ!?

子ども生まれた!

→子どもの点数が低いとダメ!?

エンドレス。。。

 

 

 目に見える現象が問題じゃない。

・借金

・お客少ない

・売上少ない

・実績がない

・離婚した

・オトコなのに軽自動車

・子どもいない

・未婚なのにシングルマザー

全部、問題じゃない。

 

目の前の事実に、

「だから、自分はダメ」を

くっつける

自分の考え方・クセが

問題・悩みの正体。 

 

ここにメスを入れないと、

モグラたたき状態で、

こっちを叩けば

次はあっち、

と、問題に振り回される(((( ;゚д゚))))アワワワワ

 

 

まずは、

ネガティブを自覚することから。

自分を責めてるな、と思ったら

・ホンマに?

・例外はないの?

と、周りを見渡してみると、

・な~んや、大丈夫か。

・自分を責める必要なんて

nothing!(何もない)

ことに気がつきます。

 

 

 

今ちょうど、

今後のセミナー内容を

考えてるところなんですが、

どう頑張っても、

ブログで以前に書いた内容が

含まれる。

 

だから、ブログを書くのに

悩む部分があったんですが、

これって、

セミナーでブログと

同じことを言ってるわ、

と思われることを恐れてる。

無料のことを

有料でも言ってるやんコイツ、

と見下される自分はダメ!

と思ってる。

これが悩みの正体。

 

無料と有料で同じ部分がある、

これは事実。

「だから、自分はダメなんだ!」が

ネガティブで、問題の正体。

 

でも、

・それホンマ?

・例外いない?

・無料と有料で同じことを
 言ってる人いない?

と探すと、、、、、

 

 

 

 

 

結構いるやんΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

 

自分のモノサシで、

ダメ!って決めてただけ。

話を聞く相手が

批判するかどうかは別!

自分と相手は別人!!

ということがわかったので、

あまり気にせず

「続きはセミナーで!」

なんて言わずに、

分け隔てなく

ブログで公開していきます。

 

 

まとめると、

・独身、借金、離婚は問題じゃない。ニセモノ。

・「だから自分はダメ!」と考えるクセが悩みの正体。

・例外を探すと、「なんや、大丈夫か!」に気づく。

 

 

ネガティブなクセを

手放したい人は、

LINE@にCome on(^-^)

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)

 

問題を解消するには

このワークも効果的♪

yearpick.hatenablog.com