お客さんの立場に立つ?無理です!近くにいる嫁の気持ちもわからんのに(`ω´)

ブログで「経営者」と書いているので、

起業、経営、募集についての

質問も頂きます。

 

・自分で何かしたい!

・雇われ、じゃなくて起業!

と思う人が増えてきてますね(^-^)

 

 

 

そこで!!

経営を始めて10年を超えた

経営者からのワンポイントレッスン!

 

 

お客さんに来てもらいたい時、よく

・お客さんの立場に立って考えろ!

・お客さんの気持ちになれ!

と言いますが、それができたら、

スーパー経営者です(^^;;

 

近くにいる嫁や旦那、子どもの

気持ちもわからず、

すれ違ってケンカになる

ことも多いのに、

《まだ見ぬお客さん》の気持ちなんてわかるわけないんです!

 

 

 


じゃあ、どうするか?


自分が「売る側」ではなく

「買う側(お客さん)」になった時の自分のアタマの中を、よ~~く観察!!

 


・なぜ、このTVを買ったの?

・なぜランチを、牛丼ではなくラーメンにした?

・なぜ、ドトールじゃなくてスタバに入った?

 

自分がお客さんの時の気持ち、

アタマの中にこそ、

「売るヒント」が隠れてます。

 

 

「自分が買った理由」の中に、「自分が売れる理由」がある。

 

今は、お客さんだけど、

将来、自分が何かを

・売る

・募集する

・販売する

という時に、

自分のサイフが緩んだ理由が

戦略を考える大きなヒントになる。

 


自分で何かしたい!

でも、何をしたらいいの?

という人も、今日、何か買ったはず。

 

なぜそれを買ったの?を

毎回、意識していくと、

・お店側の工夫や、

・何にお金をかけているか

など、違った景色が見えてきます♪

 

そのラーメン屋に入ったのは、

ラーメンではなく、

店員が美人だから、

というのもありえる(^-^)

 

 

自分で何かしたい!

って人は、LINE@で

質問・相談受付中。

http://line.me/ti/p/@lok1322x

ID:@lok1322x