人生を変えていく人と変わらない人。

次々と新しいことにトライして、

人生を変えていく人と、

何年経ってもちっとも変わらず、

知り合いの数も増えてない人。

 

本を読んでも

セミナーに参加しても

スキルを身につけても

何にも変わらない。

 

人生を変える人と変わらない人を見分ける方法の1つは、

「今の状況を」を聞くとわかる。

 

具体的に答えられる人は、

・現状を受け入れて、

・その上でどこを目指すか?

・そこに向けて何をするか?

を決めて、すでに動いてる。

 

成績の上がる生徒は、

「こないだの英語、何点やった?」

と聞くと、いろんな表情はするけど、

よくても悪くても、しっかり覚えてる。

 

・悪かった

・あんまりよくない

・ふつう

・全然アカン

と、答えて、点数をよく見てない、

覚えてない生徒は、

なかなか成績は上がらない。

 

LINE@でも、

お金の相談を受けますが、

・1ヶ月にあといくら欲しいですか?

・それがあれば何に使いますか?

・その不足分を手に入れるために、今何をしてますか?

 

ここまで具体的になると、

具体的に動ける。

 

ただ、ここまで具体的にすると、

かなりの高確率で

返信が来なくなる(´∀`;)

 

具体的にしていくと、

残りは、

自分が動くかどうか

結果が出る保証はないけど、

チャレンジするかどうか

を決めないといけない。

 

行動すれば、現実は動き出すのに、

行動しないのは、

失敗を見られるのが恥ずかしいから(/ω\)

 

なぜ恥ずかしいか?

それは、人の失敗を見て、

・あぁはならんとこう

・かわいそう

・そら、失敗するわ

と、上から目線で見てるから。

 

人の失敗を心の中で

ダメ出ししてると、

自分もダメ出しされると思う。
(でも、これは思い込み。)

 

「格下」と見られるのは、

恥ずかしいので、

「行動しない」を選ぶ。

 

さらに、そんな自分を

正当化するために、

行動しない理由を作り出す。

「動かない」が

先に決まってて、

その後に、

「動かない理由」を探す。

 

人を上から目線or下から目線で

見るのをやめると、

人の目から解放されて、

それと同時に

・ちゃんと

・きっちり

・しっかり

からも離れていきます。

残念ながら。

 

どんどんポンコツ化していく。

 

今日も、

そろそろ自動車税を

払いに行かないとなぁ。。。

と思ってたのに、

外出先で、

「あ!払込用紙、家に忘れた!」

と思い、

「面倒くさいけど、取りに帰ろうか」

と一旦帰宅。

帰ると、今持ってる

かばんの中から用紙発見!

暑いし、せっかく帰ったので、

TVをつけてアイスを食べる。

数年前なら、こんなミスは

絶対にしてなかったし、

こんなミスする人は、頭おかしいんちゃう!?と思ってた。

 

時間を有効活用するように、

無駄な動きをなくすために、

と思ってたのに、

一番軽蔑してた自分に今なってる( ̄▽ ̄;)アハハ…

もちろん苛立ちも焦りもほぼナシ。

 

ポンコツになると、

・今まで恥ずかったこと

・バカにしてたこと

にトライできるようになる。

 

それは失敗しても笑えるから。流せるから。

 

 

失敗しても、

・笑える

・気にしない

・スルーする

を実践できるようになった人は、

気づいたらどんどん人生が変わっていく。

「変えよう!」とか力を入れずに、

スルっと変わっていく。

 

 

まだまだ失敗がコワイ

一歩踏み出せない人は、

LINE@からどうぞ。

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

 

 


来月は大阪へ。

yearpick.hatenablog.com