スランプの脱出方法

ちょうど先週。

かなり久しぶりに、

スランプに陥りまして、

これは

「スランプを観察するチャンス!」

とばかりに、

気の向いたことだけして、

 

大して仕事もせず、

カフェに入り浸って、

自分を観察してました。

 

 

スランプに陥ってる時って、

「自分の気持ち」(アタマ)

「自分の行動」(カラダ)

一致してない時。

 

 


スランプから抜け出して

前向きに動き出すには、

気合と根性で乗り切る

よりも、

アタマの中にある

「自分のブレーキ解除」が先。

 

 

なんで自分が自分に

ブレーキかけるのか?

それは、考えてもムダなことを考えてるからヾ(-_-;) 。

 

 

 

ムダ~♪

 

 

どんだけ~♪

 

 

 

 

 

 

だいたいブレーキは

下の4つ。

(1) 「~すべき!」「~すべきじゃない!」

(2) 今後のマイナス予想

(3) 人の目

(4) 過去の後悔

 

人によってはこの4つ全部を抱えて、

ブレーキかけまくってるのに、

前に進もうとして、煙が上がってる。

 

f:id:yyearpick:20170725181034p:plain

1つすつ見ていくと、

(1) 「~すべき!」「~すべきじゃない!」

例えば、専業主婦だから家事すべき、とか。

このブレーキ解除するには、

・すべきことをしない

・すべきじゃないことをしてみる

だけでOK!

もちろん、気が向いたら♪

 

ちなみに先週のスランプもこいつ。

・ブログ更新しないと!

・LINE@も配信しないと!

・あれしないと!

・これしないと!

と、「頑張ってきたはね返り」が

一気に押し寄せてきたので、

ブログ更新しない

LINE@も予約投稿のみ

早めに帰宅

「君の名は」を観る

(↑↑今さら!!!)

これだけしてました。

大したことしなくても

世間も仕事も

回っていきますね(^-^;;

 

 

(2) 今後のマイナス予想

例えば、

・ 募集したけど申込0人

・ ブログ書いたのにPV伸びない等。

目の前に

・マイナスに思える状況

・期待外れの結果

があったら、

このマイナスが、今後も続くかも!?

もっと悪化するかも!?

と、勝手に想像。

→暗~い気持ちになる。

→動きたくなくなる。

 

雨もいずれ上がる、

状況は変わるから、

今は何もしなくてOK!

 

 

(3) 人の目

例えば、

・ あの人に嫌われてる

・ これしたら周りから浮くかも

これは、思い込み(たまに正解)。

本当に嫌われても

相手の感情は相手のモノ!

こちらがコントロールできない。

それを理解するのが、「一線引く」

相手と自分の間に一線引けたら、

周りの評価をあまり気にせず、

自分のことに集中できる。

 

一線引くの参考記事はこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

(4) 過去の後悔

「もしあの時、告白してたら…」

「もしあの時、Yesと言わなかったら…」

を考えても答えは出ない。

まさに、考えてもムダなこと。

だから、考えない。

考えなくなるまで、

アタマの中を放置。

 

 

「こうしたい!」が明確にある時は、

その気持ちのまま進めばOK!

そうやって前に進んでると、

色んなことが起こって、

こういったブレーキが出てきて、

立ち止まる。

焦る。

落ち込む。

自分を責める。

→さらにスランプの蟻地獄へ(((( ;゚Д゚)))))

 

自分を責めるの参考記事はこちら。

一番下にもリンクあり。

yearpick.hatenablog.com

 

 


ブレーキの解除には、

しばらく時間もかかるので、

その間に、

・価値あること

・前に進めること

を何もしない。

 

そして、

・何にもしてない自分を責めない。

・役に立ってない自分を責めない。

・価値を提供してない自分を責めない。

・スランプになってる自分を責めない。

 

そうしてると、

落ち着いてきて、

勝手にかけてたブレーキも弱まって

次の一歩を踏み出す気になってくる。

 

 

ということで、

またブログの更新も

復活していきます♪

 

 

公式LINE@で音声配信(無料)♪

(毎週金曜の昼12時)

みなさんの疑問・質問に

音声で回答します。

今週の質問は、

「集客するために、Facebook、ブログ、メルマガ、LINE@の効果的な使い方を教えて下さい。」

さぁ、あなたなら何てアドバイスしますか?

回答はLINE@で金曜日に無料配信!

過去のバックナンバーも

LINE@で聞けます♪

登録はこちらから↓↓

http://line.me/ti/p/@lok1322x
ID:@lok1322x

(登録は1クリック1秒で完了!)

 

 

参考記事1(一線引く)

yearpick.hatenablog.com

 

参考記事2(自分を責める)

yearpick.hatenablog.com