目線を合わせられない、の正体。

初対面も苦手ですが、

会話の中で、

人と接する中で、

 

目を合わせるのが苦手。

 

・いつ合わせたらいいの?

・ずっと合わせておけばいいの?

・何秒に1回目線外すの?

 

それくらい、どうしていいか

答えの出ない課題が【目線】問題。

 

 

アルバイト塾講師の時も、

・目線が弱い

・目線がきょろきょろしてて

落ち着きなく見える

と、何度も言われても

どうしても、

直らなかった目線(´・_・`;)

 

 

 

でも、、、

 

我が子(2か月半)とは、なんぼでも目線を合わせていられる。

関連画像

※月齢はほぼ同じですが、わが子ではありません。

 

 

 

目線がこわい、の正体は、

人からの評価がこわい。

人からどう見られるか

人が自分を見てどう思うか

自分を品定めされてる

と、思ってたから(ll゚◇゚ll)

 

 

目線について

悩むのが面倒だからか、

1日に誰とも会話しなくても全然平気ヽ(゚∀゚)ノ

たぶん、1週間は

会話なくても大丈夫(と思う)。

 

 

 

そう思うと、

中高生の時は、

・学校の先生

・塾、予備校の先生

を勝手に、

「授業がわかやすい順」

に1~5(5が最高)にランク付けして、

学校の授業は、

逃げられなかったけど、

予備校の授業は、

何度か出て、

「ランク 1 or 2」の授業は、

一切出席しなくなる、

なんてこともしてました。

 

 

そのノリで

受験が終わってすぐに、

自分も「講師」になったら、

っじぶn自分も生徒にランク付けされる、

→授業で失敗したら生徒がいなくなる

失敗できない(≡Д≡;)(≡Д≡;)

と、勝手に

自分で自分に

プレッシャーかけるのも

自然な流れ。

 

 

自分が周りを○×つけてたから、

人から自分も○×つけられる、

その一番わかりやすいのが

人からの目線。

 

 

 

えぇ、いまだに会話中は、

どこを見ていいかわからず、

クセも直ってませんが、

正体がハッキリしただけでも、

かなりマシにはなります。

 

 

目線がこわい、

と悩んでる人は、 

LINE@から相談受付中。

 f:id:yyearpick:20170913142447j:plain

ID:@lok1322x

(1クリックで登録・解除完了!)